ここから本文です

胃が痛い 2、3日前から、食後に胃がキリキリして黒や茶褐色の臭いの強い軟便...

ma0yuxさん

2008/8/1222:56:30

胃が痛い

2、3日前から、食後に胃がキリキリして黒や茶褐色の臭いの強い軟便が少量でます。
ただの水分の摂りすぎによる消化不良でしょうか?
食欲はあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnwqq717さん

2008/8/1223:21:41

一般的なお話をさせていただきます。
黒に近い便は胃での出血の可能性が高く、血の色に近い便は肛門周辺の出血を多くの場合、大まかに判断されます。
一般には真っ赤な便が出ることが多いのですが、多くの場合痔なので、適切な治療を自分ですれば大きな問題にはなりません(しかし、大腸からの出血の可能性もあるので、大腸内視鏡検査が必要です)。
黒に近い便はちょっと深刻です。胃炎であれば良いのですが、がんの可能性も否定できません。
早めに医師の診断(胃カメラ)を受けるべきです。そして、問題なければ、一日でも早く不安のない生活に戻ることをお薦めします。
胃炎も胃がんも早期治療が大切ですし、仮に問題ないことが分かっても決して恥ずかしがる必要もありません。
ご自身の体調・便の状態をチェックしながら、検査を受けるかどうか検討してはいかがですか?
何度か黒色の便が出るのであれば、検査を受けましょう!

検診は保険がきかないので、医師に「便の色が黒い、胃が痛い」というように言うと、胃炎疑いということで、保険適応されるのでそのあたりはうまく立ち回ることをお薦めします。

ひとつだけ教えてください。赤ワインなどのポリフェノールの多いものを摂った日にでるのではないでしょうか?
それはポリフェノールの色です。
一度黒色便が出るシチュエーションを思い出してみられてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adodayoericaさん

2008/8/1222:58:11

急性胃腸炎ではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。