ここから本文です

イラストについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2618:52:49

イラストについて質問です。

Twitterで、「画像をトレスしてイラストを描くなんて最低!」みたいなツイートを見かけたのですが、トレスしてイラストを描くのはそんなにいけないことなのでしょうか?

雑誌等の画像を転載すると同じ意味を持ってしまうのでしょうか?教えてください。

補足ちなみに画像っていうのは、他の絵師さんのイラストや、アニメではなくアイドルや声優さんの画像を指します。
私は普段イラストは見てる側でよくわからないので教えて欲しいです。

閲覧数:
228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyl********さん

2017/12/2619:36:06

著作権の問題が発生するので、商用利用をする場合は問題があると思いますが、いわゆるファンアートとしてならば良いと思うんですがね。
その辺はずっとグレーゾーンで、同人誌なども材料費以上の利益を得ていないという前提で黙認されているところはあります。
トレース問題はなんでもかんでも槍玉にあげられている最近の風潮は少し問題があると感じています。
もちろん他の方が描いた絵をトレースして自分の絵として発表するようなことは問題があると思いますが、好きな声優さんや芸能人の方の写真を個人的に描いて商売目的ではなく発表するような事は、本人に削除依頼をされない限り他人がどうこう言うものではないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/2619:25:27

そういうのをトレパクって言うんですよ。
トレパクは著作権侵害です。

fri********さん

2017/12/2618:58:18

模写ならまだしも、トレスしたものを載せるのはないと思います。