ここから本文です

定年まで約40年間勤めあげた公務員の年金て月額22万円ぐらいって本当ですか?

qty********さん

2017/12/2619:59:47

定年まで約40年間勤めあげた公務員の年金て月額22万円ぐらいって本当ですか?

なんか公務員の共済年金額(現在は厚生年金額)はおよそ月額22万ぐらいとかいうのを聞きました。ですが、これって、定年まで約40年間勤めあげた人たちの年金額なのですか?

それとも、25年程度で公務員を退職した人も含まれるのですかね? 約40年勤め上げた人たちの月額年金額は22万円よりも多くなるのでしょうか?

共済年金に詳しい方など、ぜひお返事ください。わかる範囲で結構です。

閲覧数:
19,455
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2017/12/3108:54:17

40年勤めてほとんどの期間が平職員だったらそんな程度でしょう。25年だったらもっと少なくなる。
ただ、早いうちから役職についていた人なら月30万は超える。と言っても頭打ちになるから月35万を超える人は少ないでしょう。

  • 質問者

    qty********さん

    2017/12/3113:27:30

    お返事ありがとうございます。
    実は近い親戚の人がノンキャリ組としては出世頭で、国会公務員の法務局の局長にまで出世して59歳で退職したのです、今年65歳を迎えるのですが。

    これなら、年金月額30万円近くはいきそうでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/31 17:16:02

返信にまで答えていただきありがとうございます、とても参考になりました。BAに選ばせていただきますね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,232件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 山口県
マイナビ転職
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

「公務員 年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2017/12/2622:56:20

公務員と言っても色々ありますので、40年間公務員として勤務した人の年金として月額22万円は平均的な数字だと思います。
勿論、22万円以下の人も公務員だとしても沢山いると思います。

年金は納付する時に上限がありますから、どれだけ高額の給与を貰っていても、そんなに高額にはならないのです。

mku********さん

2017/12/2621:42:20

38年間務めて22万そんなものでしょう。

年金額の平均は、日本年金機構の統計(平成29年2月末現在)によると次のとおりです。
・厚生年金 月14万7893円(20年以上加入の場合、基礎年金含む)
・基礎年金 月5万4813円
合計 月20万2706円

tos********さん

2017/12/2621:34:02

大学を卒業して、最近約40年勤め上げた人たちの月額年金額は22万円よりも少ないです。20万円くらいです。

25年なら、15万円以下だと思います。

ban********さん

2017/12/2620:20:56

支給された年金額は納めた掛け金と期間に比例しますから一般的な公務員ならそんなものですよ。65歳から受給開始ですとこの程度の額となります

25年程度では15万を切ると思います。