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クロスバイクのチェーン落ちについて。

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ID非公開さん

2017/12/2622:41:06

クロスバイクのチェーン落ちについて。

私はクロスバイクに乗っているのですが、最近フロント3枚のインナー側に落とすとチェーンがよく外れます。

ディレイラーの調整などは知識がなくできないため、チェーンやスプロケなど、その辺りをきれいにしてみようと思います。

今まで雑巾で軽く拭いてから油を注すぐらいしかしていなかったので、それで少しでもチェーン落ちが減ればうれしいです。

質問なんですが、チェーンやスプロケ、クランク?(フロントディレイラーのチェーンが噛むところ)あたりをチェーンクリーナーなどできれいにすれば、チェーン落ちは減りますか?

もちろん、洗浄後のオイルもきちんと注します。

詳しい方よろしくお願いします。

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dee********さん

2018/1/210:04:15

チェーン落ちは
(1)乗り方の問題
(2)ディレイラーの位置がおかしい

のいずれかで発生します。
他の方も書くように掃除とか注油でどうにかなるものではありません。

(1)については、変速の際にインナーへ落とすときはチェーンが一気に張りが緩むので、力がかかった状態(チェーンが張った状態)で変速すると落ちやすくなります。

加速中や上り坂などで変速するときは、一度力を抜いて回せば落ちにくくなります。

(2)についてはショップで調整してもらいましょう。
ワイヤーがほつれ、サビがひどければ交換ですが調整程度なら大した費用もかかりません。

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ベストアンサー以外の回答

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qta********さん

2018/1/209:51:59

チェーンが落ちるってことは、移動してほしくない所まで動いたってこと。
汚れが原因で、動きが悪くなることはあっても、動く範囲が広くなるわけない。

ワイヤーの緩みが原因ではないかという回答があるけど、それでチェーン落ちするなら、初めからディレイラー調整が出来ていなかったってこと。
たとえワイヤーが切れてもインナーで止まるようにするのがFDの「L」の調整です。

ディレイラー調整せずに解決は有りません。
知識がなければ調べれば良いだけです。作業自体は掃除より簡単です。
今回は「H」は関係ないから、間違って触らないように。

z07********さん

2017/12/2623:23:40

それだと根本的な解決にはなりませんよ。
可動域調整を最初からやり直しですね。
チェーンがよく落ちるなんて整備不良です。

mul********さん

2017/12/2623:11:12

フロントディレイラーのワイヤーが伸びてきているのでは?

通常ほとんどアウター固定ですよね。
ワイヤーは一番張ったまま。
テンション掛ったままですから伸びてきます。

伸びてればインナーやミドルから
ミドルやアウターへの復帰も
スムーズで無くなっているかと

ワイヤーチューブのアジャスタボルトが付いていれば
1~2回転ほど回して様子を見ては

フロントディレイラーのチェーンガイドの
どの当たりをチェーンが通っているか見ても解るかと
通常チェーンガイドとチェーンの隙間は
一番軽いギヤで内側1mm以下(ギリギリ)です

cya********さん

2017/12/2623:07:48

チェーンを綺麗にしてオイルを注して自転車屋さんでディレーラー調整。簡単でしょ。

ところでフロントをインナーに落とす時にリアも一緒に変速するとチェーンが暴れるから落ちやすいよ。そこは気をつけてね。

ram********さん

2017/12/2623:02:14

普通に仕事できそうな自転車屋へ持っていって、ディレーラーだけ調整してもらえば良いと思います。普通は余裕で1000円以下なので、ソッチのほうが良いですよ。

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