ここから本文です

要領をえない文になると思いますが、すいません。 相談させて下さい。 2年前、...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2623:30:15

要領をえない文になると思いますが、すいません。
相談させて下さい。

2年前、あるデイサービスに入社しました。
ハローワークの求人票の内容とは全く違いました。

まず、送迎。勤務時

間外にお迎えをいれられて早出せざるえない状況でした。
当然賃金は発生しません。
最初の数日と辞意を伝えてからは、県の最低賃金でした。

職員は介護初心者しかいない為、教わった事は送迎のルートのみです。

介護初心者が介護するので、全てメチャクチャでした。
そのデイサービスは、お泊まりデイサービスといって宿泊(連泊)している高齢者がいるのですが、夜勤者は平然と虐待をしていました。
虐待や暴言はこの目で見ました。

また職員を最低人数に削っている為、夜勤者が掃除をさせられます。

利用者様は、ベット柵のないソファーベットで雑魚寝していて、私の夜勤の時に掃除中にベットから落ちました。


またカイセンの利用者がいて、退職後カイセンになりました。

もう関わりたくないという気持ちで、切り替えて生活していましたが、ある事をキッカケに告発したくなりました。

労働基準監督所や市役所に電話相談したのですが、二年前という事で慰めては頂けましたが動いてくれませんでした。
この会社を告発するには、どういった機関に相談すればいいですか?

ネットで事業所名を公開するのは、何らかの罰則にあたりますか?

閲覧数:
52
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/12/2709:00:34

ネットで事業所名を公開するのは

私刑(リンチ)です。

私刑はいかなる場合も許されません。

罪状としては、侮辱罪、威力業務妨害が考えられます。

さて、介護保険法による施設の監督官庁は都道府県になります。
ただし、窓口は市区町村に置かれますが、直訴するなら都道府県の健康福祉部相当部署になろうかと。

告発だけなら、検察、警察でできます。

ただし、捜査の強制力は発生しませんから、受け付けましただけに終わります。
いくつもそういった相談や告発があれば動くのでしょうね。

まずは、警察に相談から始めるのもひとつの方法でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/31 15:16:09

回答ありがとうございます。
しばらくあまり考えないようにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる