ここから本文です

ドムと、リックドムってどんな違いありますか?

wam********さん

2017/12/2704:43:53

ドムと、リックドムってどんな違いありますか?

閲覧数:
518
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/2715:55:38

すでにご回答挙がっている通り、

地上用が「ドム」

宇宙用が「リック・ドム」

ということですね。
ちなみに、もっと細かい話をするならば、
(まあ、あとづけ設定ではありますけれども)

ドム:地上用の熱核ハイブリッド・エンジン

リック・ドム:熱核ロケット・エンジンへ換装


エンジンの換装に伴い、吸気用コンプレッサーが廃され、
その分燃焼室が大きくなった。

一方、空気による冷却が出来なくなるため、
リック・ドムでは新たに冷却装置を設けてある。

ドムから、
「関節部分の防塵装備」
「熱核ハイブリッドエンジンの吸気機構および防塵装備」
「歩行用ユニットの大腿部に設けられた、重力下での稼動を安定化
させるための補助動力装置」
などを撤去

これらを撤去したあとは、推進剤搭載用のスペースに充てられた。
(したがって、リックドムは、
腕部・脛部・大腿部など、各所に推進剤を搭載する構造となっている。)

・・・今日の設定だと、こういう違いがあるとのことです。
ずいぶん前(ベータ版のころだw)に投稿した回答の焼き直しですが、
確か、出典は
『機動戦士ガンダム公式百科事典』(ガンダム・オフィシャルズ)
のはずです。
以上、とりあえずご参考?まで(*^_^*)

質問した人からのコメント

2017/12/30 05:17:30

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbg********さん

2017/12/2705:45:18

結局それも後付け設定ですので…。

HGUCのガンプラを組んでみればわかりますが、ただのドムは足の裏がホバー、
リックドムは足回りから腰にかけて、推進用ロケットモーターが多数搭載されています。

が、アニメ設定時には外見上の違いはありませんでした。

mac********さん

2017/12/2705:38:21

下の人が正解言ってるけど私も言いたい!

ドムは地上用

リックドムは宇宙用

ここで思うのはリックディアス

地上用のディアスがあったのか?

2017/12/2705:35:23

ドム:地上専用
リックドム:宇宙専用

pin********さん

2017/12/2704:47:55