ここから本文です

コミケのサークル参加でのマナーについて

アバター

ID非公開さん

2017/12/2710:10:23

コミケのサークル参加でのマナーについて

私は今年初めてサークルでコミケに参加します。
そこで、隣同士になったサークルとは同人誌を交換するというルールがある と聞きました。
しかし調べてみると、やらなくていいという意見とやるべきという意見が錯綜していて真偽か分かりません。
ちなみに隣のサークルさんは過去に何度も出ている熟練サークルの方のようです。
他にも参加でのマナーや暗黙の了解などあったら教えていただけると助かります。

閲覧数:
216
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2017/12/2710:21:16

とりあえず
「おはようございます、
今日一日よろしくお願いいたします」
とだけ言っておけばいいですよ。

本の交換はするところもあれば
しないところもありますので
「向こうがくれたらこちらも渡す」
くらいに考えるんで
構いません。

あとは、サークルスペースはひとつの机を半分こして
使いますが、
気持ち狭めにしておくのが安全策です。
たまに領界侵犯にうるさい人がいて
きっちりプラマイ0でも
ギャーギャー言ったりしますので
「うちは明らかに遠慮してあげてます」
アピールするのが平和なのです。

お隣がどんな人か気になるなら
ツイッターで普段の動向を追っておくのも
対策のひとつ。
ツイッターを公共の場とわきまえて
つぶやいてるかどうかでも
じゅうぶん参考になります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/27 19:27:56

皆様回答ありがとうございました。参考にします!
どれも貴重な意見だったため甲乙つけがたいので、一番早く回答してくださった方にBAをつけさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2017/12/2718:59:09

同人誌を交換するなんてルールはありません。

隣のサークルさんがいらっしゃったら(もしくは先に来ていたのであれば自分がスペースに到着したら)「おはようございます。今日はよろしくお願いします」、撤退するときは「お疲れ様でした、お先に失礼します」と声をかけるくらいで良いです。
挨拶はサークルだけでなく日常的な"常識"です。常識さえ守っていれば大丈夫ですよ。

もしお隣のサークルが「良かったら」と本を差し出してきた場合にだけ交換する程度なら構いません。

lep********さん

2017/12/2710:39:24

お隣さんに最初と最後に「おはようございます、今日一日よろしくお願いします」「お疲れ様でした、失礼します」の挨拶は最低限マナーとして必要かなとは思いますが、
それすら最近は希薄になってきてあまり挨拶しない人も増えています。お隣さんに挨拶すると、相手がまさか話しかけられると思ってなくて怪訝な顔をされる…ということすらあります。
でも挨拶は基本だし、仲良くなるきっかけになることもあるので、しておいて損はないと思います。

少なくとも、女性向け同人界隈では同人誌を交換するルールはありません。
それこそ、10年以上昔からある閉鎖的なジャンルでしたらそういうこともあるかもしれませんが、定期的に人が入れ替わるような今時のジャンルでそういう謎慣習はまずありえないです。

差し入れひとつとっても、「うちのジャンルは他のサークルさんが作った手作りケーキをタッパーに入れて回してくる」というジャンルもあります。ふつうの常識だと「差し入れに手作りは厳禁、ナマモノなどもってのほか」です。
正直、閉鎖的ジャンルの謎習慣については、そういうジャンルに入ってから考えればいいんじゃないかなと思います。

aya********さん

2017/12/2710:30:30

初サークル参加おめでとうございます

同人誌交換は女性向けではやっていないという
声を良く聞きます
私のジャンルは男性向けで
結構隣同士交換しちゃいます

最初、挨拶だけして
隣のサークルさんが渡してきたら
交換すれば良いと思います

マナーとしては
スペースに一般参加の友達がきても
長時間居座ってうるさくしないとか
隣のスペースに迷惑をかけないようにして
あとは、一般常識を守っていれば大丈夫です