ここから本文です

介護付有料老人ホームでの訪問リハビリ パーキンソン病の難病指定を受けている...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2711:00:15

介護付有料老人ホームでの訪問リハビリ

パーキンソン病の難病指定を受けている父親が今度介護付有料老人ホームに入所します。

部屋に閉じこもったまま体を動かさないで1日を過ごさないように、リハビリをしてもらいたいと思っています。
今度入所する施設ではリハビリが充実しているらしく、週に1~2回はPTによる個別リハ、医療保険による訪問マッサージが出来ると言われました。
見学時に「父は難病指定を受けているので医療保険で訪問リハを受けさせたい」と言ったところ、施設長は「よく分からない」との答えでした。

ネットで調べると「難病患者の場合は、特例で医療保険と介護保険の併用が出来る」と記載があります。

☆転記☆
難病患者は訪問看護ステーションからに限り、「医療保険」を使用して訪問リハビリを受ける事が可能。
但し、医療保険としてリハビリを受ける事が出来るのは「訪問看護ステーション」からの訪問リハビリのみ。医療法人の訪問リハビリテーションは、介護保険の立場をとっている。
結果、医療法人の訪問リハビリテーションだと、「介護保険」扱いとして訪問リハビリを実施する事が可能。

介護に詳しくないのでよく分からないのですが、難病指定(パーキンソンのヤール度等をクリアした場合)は介護付有料老人ホームで介護保険と医療保険の併用リハは受けられますか?
そもそも医療保険で訪問マッサージは受けられるというのも分かりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2017/12/2712:02:49

介護付き有料老人ホーム、特定施設では介護保険を使った訪問リハビリはできないかと思います。介護給付によるリハビリ機能は特定施設のサービスに含まれるからです。医療保険における訪問リハビリもしかりですが、急性憎悪の場合のみ半年に1回14日以内については算定できるとされています。

医療保険での訪問マッサージは主治医が同意すればできるでしょう。筋麻痺、関節拘縮のためであればです。慰安目的はダメなのですが、大抵は業者が調子のいいこといって無理やりねじ込んでくれるケースが多いようです。

何か本格的な理学的リハビリを望まれているのなら、介護が内包された施設への入所は適さないかと思います。あとはその施設が独自にどこまでやりこなしているのかにかかると思います。

保険を使わずに自費でならいろいろやり方はあるでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2712:53:51

ご回答ありがとうございます。
    はい、介護付有料老人ホームで介護保険でのリハビリは無理なのは承知しています。
    医療保険のマッサージは施設の方が勧めてきた事なので、出来るのしょうでう。
    今回の質問は、難病指定患者が介護付有料老人ホームに入所した際の介護保険と医療保険の併用での訪問リハビリです。
    普通の高齢者ではなく、難病指定患者です。
    理学的リハビリを求めているのではなく、父がボーとする時間を少しでも減らして刺激を持って欲しいためです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/2800:32:02

他の方もおっしゃる通り医療でリハを受けるには医師が必要だと判断し病院からオーダーしてもらうしかありません。ヤール3ではある様ですが必要かどうかは医師が判断する事です。
先ずは、主治医に相談される事だと思いますよ。

did********さん

2017/12/2716:17:21

ネットのどのようなサイトにあった記載でしょうか。

保険制度について確認をするなら、関連法規や厚労省から出ている通知、告示を見ましょう。
あるいは、しかるべき出版社から出ている参考図書を。
ネット上の情報の中には、誤りを載せているところもたくさん見受けられます。

保険制度は非常に複雑です。
サービスの種別によって給付調整の対応は異なります。

ご質問の転記の件については、特定施設との関連で書かれているのかどうかが不明、前後の文脈も不明で、そのまま特定施設での訪問リハビリ利用に敷衍して理解してよいかどうかが明確ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる