ID非公開

2017/12/27 13:50

11回答

グーグルフォトについての質問です。 現在は、自宅PCでデジカメで撮影した画像、動画をソニーのPlayMemories Onlineを使用しています。

グーグルフォトについての質問です。 現在は、自宅PCでデジカメで撮影した画像、動画をソニーのPlayMemories Onlineを使用しています。 https://playmemoriesonline.com/?lang=ja-jp 又、私と妻の双方のスマートフォンで撮影した動画、画像も定期的にPCへ接続し取り込み保管しております。 しかし、スマホから見る場合は画像のみとなるので(動画は合計5GMまで)これからは、動画も無制限で保管できるグーグルフォトに移行しようと思っております。 デジカメで撮影した動画、画像は今まで通りPCで接続し、グーグルフォトで保管し、私と妻が撮った動画、画像も共通のグーグルフォトに保管し、共有する方法を教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。 (現在はPC、私、妻、別々のアカウントで登録していて、動、画像が個別に管理しております)

動画、映像139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

Googleフォトを利用するにはGoogleアカウントが必要ですが、そのアカウント自体を共有することは(たとえ夫婦間でも)おすすめできません。その理由は最後に書きます。 複数人で共有するならGoogleフォトに備わる【共有機能】を使用した方がいいと思います。 【共有機能】には2つあります。 一つ目は、共有アルバムを作成して選択した特定の写真だけを共有する方法ですが、今回は全部の写真を共有するのでしょうから、次の方法になります。 二つ目は、フォトライブラリ全体を2人の間で共有する方法です(3人以上はアルバムでしかできません) ①アカウントAでGoogleフォト(https://photos.google.com/)を開く ②左上[三]メニューから「共有パートナーのアカウントを追加」 ③各設定をして相手アカウントへ「招待状を送信」 ④アカウントBでGoogleフォトを開く ⑤左上[三]メニューから「○○からの招待」を開く ※通常はこの時点で共有できている状態です(表示ページが別べつです) ⑥「自動保存をオンにする」と自分のライブラリに加わります(同じページに表示される) ⑦左上[三]>[ライブラリを共有]からアカウントAを逆招待します 参考図解>http://prt.nu/0/photo-account-move ▼ PCからのアップロードは【手動】と【自動同期】があります。 【手動】はWEBページから「アップロード」ボタンまたは、ドラッグ&ドロップでできます。 このとき、保存サイズの設定は左上[三]メニュー「設定」からおこないます。 【自動同期】は、PCの所定フォルダに保存した写真・動画を自動でアップロードするソフトをインストールすることになります。 参考図解>http://prt.nu/0/BackupandSync-tutorial ▼ Google規約にはアカウントのパスワードを他人に知らせないでください、と明記してあります。夫婦を他人とは言わないという意見もありますが、ここで言う他人とは自分以外の意味で理解しないとアカウントがロックされる可能性もあります。 短期間に 2 回ログインがあったが 1 回は遠く離れた地域の端末からだったなど、一人の人間が通常ではできない操作が検出された場合は、アクティビティの警告が表示されます。 また、アカウント自体を共有すると「検索ワード」「アクセス履歴」「Youtube再生履歴」「ロケーション履歴」などはお互いに筒抜けになる設定もできます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/12/27 17:29

ご回答ありがとうございます。 A(私)とB(妻)を使ってご説明して頂きましたが、PC(デジカメで撮影した動画をUSB接続で取り込んでいます)との関係はどうなるでしょうか? 全て、グーグルアカウントは別にあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとか出来ました。ありがとう御座います。

お礼日時:2018/1/2 7:59