ここから本文です

今、転職を考えています。 働きたい映画館で準社員の募集があるのですが 募集...

ozm********さん

2008/8/1304:26:56

今、転職を考えています。

働きたい映画館で準社員の募集があるのですが
募集欄の詳細には、履歴書と
800字程度の映画感想文とありました。

やはりある程度、映画について知識が無いといけないのでしょうか…?
私は映画が好きですが、映画について詳しいかどうか自信がありません。

ちなみにその映画館はこじんまりとした、ミニシアターです。

働いてる方は20~30代。
わたしは20歳です。

受かるように感想文を書くコツや、
面接で注意すること、
何でも良いのでアドバイスください!

補足それと
今までアルバイトとパートの面接しか受けたことがないので
スーツを持っていないのですが、
面接時の服装はやはりスーツが良いんでしょうか?

閲覧数:
918
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aza********さん

2008/8/1902:22:01

映画感想文というのがよく分かりませんが、一つの作品を選んで感想を書くのでしょうか?
それとも映画全般について?

どちらにしても、映画について詳しいかどうか自信がない、という質問者さんの気持ちは、誠実そうで私は好感を持ちます(偉そうな言い方ですみません)
20代の人がいっぱしの映画通ぶって、監督がどーだ、カメラ割りがどーだと並べ立てるよりもずっといいのでは。

といっても何かは書かないといけないので、映画の感想と自分の生活とを絡めて書いてみるというのはどうでしょう。
方向性はいろいろあるでしょうが、思いつくまま挙げていくと
●映画の世界に浸って、日々の生活から解放された(楽しかった)→だから映画が好き
●映画を観て、新たな知識、情報を得ることができる(外国の街並み、過去の歴史など)
とか。


あくまで私の推測ですが、映画感想文の課題は、映画の知識が豊富かどうかよりも、文章力や常識があるかどうかを判定するためではないかなと思います。
文章能力がないと、仕事上の書類も作れないですからね。

面接も同じく、普通の会社面接と同じ準備でいいんじゃないでしょうか。
面接の前の数日間の新聞は読んでいく、とか。
現在のトレンドに敏感でないと、エンターティメント系のお仕事は適正が乏しいと判断されてしまうと思うので。


面接時の服装ですが、やはりスーツがいいでしょうね。
例え向こうの会社の人が軽装で自分が浮いたとしても、スーツなら許されます。
ですが、逆(みんなスーツなのに受験者はカジュアルな服装)は許されないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

映画館 の求人情報(24,893件)

映画館Staff (レア映写業務も!!<舞台挨拶などイベント多...
  • テアトル新宿
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都新宿区新宿
らくらくアルバイト
ユナイテッド・シネマ 水戸   映画館フロアスタッフ
  • ユナイテッド・シネマ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 茨城県水戸市宮町
ユナイテッド・シネマ株式会社
(未経験歓迎)映画館スタッフ
  • 大阪ステーションシティシネマ
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田
おしごと発見 T-SITE
映画館運営スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
映画館スタッフ
  • イオンシネマ名古屋茶屋
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 愛知県名古屋市港区西茶屋
DOMO!NET
未経験OK!映画館の運営管理を担う【アシスタントマネージ...
  • 株式会社ティ・ジョイ | T・ジョイ/新宿バルト9などを運営★東映グループ★若手活躍中★10名以上採用予定
  • 契約社員
  • 月給21.9万円〜
  • 島根県出雲市
マイナビ転職
[A][P]冬の短期映画館でチケット・ポップコーンの販売
  • 福井コロナワールド コロナシネマワールド
  • 契約社員
  • 時給950円〜1,188円
  • 福井県福井市
タウンワーク
映画館の売店スタッフ/接客・販売/TOHOシネマズ
  • イオンモール橿原
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
映画館の内装材の製造補助
  • 株式会社AOC
  • 派遣
  • 時給1,330円〜1,663円
  • 滋賀県愛荘町
求人アスコム
週1日・WワークOK!映画館で働く*大人気動画サービス案内
  • スリープロ株式会社
  • 業務委託
  • 日給9,000円〜
  • 千葉県柏市・その他の勤務地(5)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pjp********さん

2008/8/1305:19:33

あまり深く考えすぎないで、自分の好きな映画で
素直に思った感想を書けばいいと思います。
でもそれなりに言葉は選ばないといけないと思いますが
あまりありきたりな言葉でも面接員の心に響かないと思います。

準社員なら面接はスーツが好ましいと思いますよ。
いずれ必要になると思いますので買っておくと
いいですよ。

私は最近社員での就職が決まりました!!
お互い頑張っていきましょう。