ここから本文です

スマートウォッチの睡眠計は、入眠と覚醒(目覚め)をどのように感知しているので...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2715:57:22

スマートウォッチの睡眠計は、入眠と覚醒(目覚め)をどのように感知しているのでしょうか。

1週間前から、心拍数計や血圧計といった機能はない安モノのスマートウォッチを使用し始めました。

これを使っていて不思議なのが、1行目に書いた睡眠検測機能です。

スマートウォッチ自体もアプリを入れたスマートホンも、特に何をするということもなく寝て起きているだけなのですが、それでもアプリの表示を見ると入眠と覚醒(目覚め)がかなり正確に記録されています。
※スマートウォッチは入浴時以外は常に手首に着けてます。

ここ3日間分の画像を掲載しましたけど、小さくてわかりませんかね…。
ともかく、平日であっても私が寝るのは午後11時から深夜2時のあいだ、起きるのは朝7時台から9時過ぎとかなりランダムです。
一晩の睡眠時間もまちまち。
それが、特に何もしなくても大した誤差もなく計測されるのが不思議でしかたありません。

さらには、朝方(たとえば5時とか)にトイレに立ってもそれは起きたことにはなってないんですね。
布団をはぐって起きてトイレまで行って用を足し、手を洗ってタオルで拭いて、また布団に戻って寝直す。
これだけのことをしても記録に残りません。
もしスマートウォッチが動きを感知しているのだとしたら、起床と勘違いしてもよさそうなものなんですが。

私が使っているような安モノでも、心拍数計や血圧計の機能がついた何万円もするものでも、どちらでもいいんですけど、この点に関して仕組みをご存じの方がいらしたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

スマートウォッチ,スマートウォッチ自体,血圧計,入眠,スマホ,ジャイロセンサー,加速度センサー

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gih********さん

2017/12/2818:18:23

ライフロガーを出してるJawboneとかは、各ユーザーから検出されたデータを元に正確性を出しているそうですね。それを元にどのような動きのときに睡眠なのかとかを算出しているのでしょう。

そのへんは各社によって異なるでしょうから製造会社のプログラマー以外は確たることはいえませんが、具体的にはどのくらいの時間静止しているとか、寝返りをうつ回数などをジャイロセンサーや加速度センサーでカウントして睡眠状態を検出しているのでしょう。

人間は、浅い睡眠状態ですと寝返りを頻繁に打ちながら腕も動かすのですが、深い睡眠状態ですとほぼ完全に静止状態ですから、その辺を検出するのは大して難しいことだとは思えません。

トイレに行ってすぐに入眠するなどの短時間での動作の場合には寝返りと判断されるのではないでしょうか。腕を激しく振り回したり、一定時間連続で動作をしたら起きたと判断されると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/2 18:02:21

なるほど、考えてみれば動き以外に検測する要素がありませんね。
正確なのは、わたしの睡眠がアプリの検測アルゴリズムにマッチしているということでしょうか。

>トイレに行ってすぐに入眠するなどの短時間での動作の場合には寝返りと判断されるのでは

この点も他に考えられないので納得です。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2017/12/2817:57:51

マイクでの感知、もしくは心拍数です。
スマートウォッチの中に入っている傾きセンサーとかも考えられる、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる