ここから本文です

個人で仮想通貨の取引きをすると税制的に不利だということを知り、法人での仮想通...

bit********さん

2017/12/2717:38:40

個人で仮想通貨の取引きをすると税制的に不利だということを知り、法人での仮想通貨取引きを検討しています。

国内は既に法人で取引きをしているのですが、海外口座で法人名義で取引きされている方いますか?

具体的には、国内で取り扱いの無いものを今から買いたいのでBINANCEを使おうと思っています。

2BTC以上の送金を行わなければ、個人情報の登録もいらないので、国内取引所からBINANCEにBTCを送って、他の通貨を購入。

その通貨が国内取引所で取り扱い開始されたら、BINANCEから国内取引所に送る。

取り扱いされなかったらBTCに戻して、国内取引所に送って、戻そうと思っています。

海外なので、少し不安はあるのですが、ここで使用するBINANCEのアカウントはこれ用でしか使わない予定です。

これって大丈夫ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2017/12/2717:54:57

おっしゃるとおり、個人だと最大住民税も入れると55%の税金がかかりますが、法人だと20%代で済みます。

万が一損失が出たときも、他の事業の利益と損益通算できますし、経費で使えば利益が減るので、納める税金も少なくなります。

個人の仮想通貨取引きのルールは国税庁が発表していましたが、法人の場合は、単純に決算期間の売買益が利益になりそうです。

保有中のものは、購入時の価格なのか、期末時価評価するかは、これだけ値動きのあるものなので考え物だと思います。

仮想通貨の税については、個人のものを見ても、???と思うような部分がいくつかあるので、税制が追いついていないというのが正直なところな気がします。

BINANCEを使用することについては、個人情報を登録しない状態ならいけそうですが、海外なので万が一の場合アカウント停止などもありえるので、結構リスクが高いと思います。

法人専用で使うというのであれば、法人の申告には問題なさそうですが、この辺は、税務調査のときの調査官のさじ加減ではありそうです。

国税に問い合わせても、現時点でまともな回答できる人いないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる