ここから本文です

五木寛之氏「沖縄独立と言うのも必ずしも非現実的な夢ではあるまい」!? 日刊...

kum********さん

2017/12/2718:09:33

五木寛之氏「沖縄独立と言うのも必ずしも非現実的な夢ではあるまい」!?

日刊ゲンダイ12月26日付け、五木氏の連載文中の記述、

あまりに唐突じゃーないでしょうか?

幾ら社会派の方とはいえども、そこに住んでいる方達の心情を考えたことがあるのでしょうか?

では、たとえば「沖縄」を「福島」「島根」に置き換えたとして、

そこに住んでいる方達は、いったいどんな気持ちになるでしょうか?

日本に住んでいながらそこの人が日本人でないような書き方に見えるのですが!?

皆様は如何に思われますでしょうか?

以上はすべて先日親しい友人と話していて、友人が教えてくださいました。

そして、そこに住んでいる日本人に対してひどい書き方じゃーないの?と言う点で私も同感なんです!?

◇「五木寛之氏「沖縄独立と言うのも必ずしも非現実的な夢ではあるまい」!?
日刊ゲンダイ12月26日付け、五木氏の連載文中の記述、
あまりに唐突じゃーないでしょうか?」について、

閲覧数:
101
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろぞうさん

2017/12/2811:26:12

どのような立場から見ても沖縄をそのように見るのは国賊の思考だと思います。

質問した人からのコメント

2017/12/28 22:48:47

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2017/12/2818:44:51

独立したら、中国に吸収されます。
わかっているくせに、これだから左翼は嫌いです。

gik********さん

2017/12/2815:06:29

沖縄(琉球)はもともと「尚氏」の支配する独立王国だったのです。と言っても明朝、清朝に朝貢する属国みたいなもでしたが。ちょうどかつての朝鮮王朝(現・韓国、北朝鮮)のように・・・。17世紀初頭に薩摩藩の侵攻を受けてその支配下にもはいり、いわば「日支両属」の状態が続いていたのです。やがて明治維新が起こり、いわゆる 廃藩置県で 一旦 鹿児島県 編入されたのですが、すぐに「琉球藩」となるのです。そして 明治12年「琉球処分」という施策が施され、琉球王朝 は 廃絶 となり 王様の尚氏 は日本の華族に列せられ、東京に住むようになったのです。このような歴史があるので、琉球の民 が独立に 郷愁 を感じてもおかしくないのです。さらに今の沖縄は、基地問題に絡めた 反日勢力 が跋扈しているので、内地から「そんなら独立して一人で生きてみろ」という声も出てくるのです。かつて沖縄出身のあるおばさんに「あなた沖縄人としての意識と、日本人としての意識とどちらが強いの?」と訊いたことがあります。そのおばちゃんの返事は「もちろん沖縄。沖縄は昔 薩摩 に侵されてめちゃくちゃにされた」と恨み言を言っていました。

daylightmoonさん

2017/12/2814:20:45

本文が無いので前後の文脈は判らんけど、

日本は民主主義国なので、
住民の過半が望めば別に夢でもなく独立する事は出来ますよ?
イギリスだのスペインだの国からの離脱の話など
沢山報道があると思いますけど。

その後、中国とかに庇護を求めたり
多くの諸外国に国家承認してもらえる算段と、
経済的に食べていける算段が付いていればという前提ですが。

昔から沖縄には独立派というのは一定数居て
今の沖縄県知事の与党連合には独立派も参加してますしね。
昔から大学などで真面目に(?)研究している人も居るそうですよ。

2017/12/2811:20:55

沖縄が日本の一部になったのは、約400年前。それまでは琉球王国であった。だから、沖縄独立に唐突感はない。

2017/12/2718:21:23

沖縄は1972年の時点で、「米軍基地が撤去されないのなら本土復帰ではなく、たっぷり本土に迷惑の慰謝料を払ってもらって 独立しよう」という運動がありました。
コザ暴動を起こして米軍のクルマ数十台を焼き払うエネルギーのある島民です。

いままでの日本政府与党の対応では 独立して、親中国になってもしかたないですね。