ここから本文です

ARK: Survival Evolvedで質問です。 arkにも慣れてきてそろそろワイバーンに手...

ok6********さん

2017/12/2719:18:32

ARK: Survival Evolvedで質問です。

arkにも慣れてきてそろそろワイバーンに手を出してみようと思っているとライトニングのlv160の卵を見つけブリーディングを決心したのですが。
ワイバー

ンの卵が孵化したらほぼつきっきりになるみたいなのですがソロだとかなり厳しいのでしょうか?
ワイバーントラップは作成済みなのでミルクは入手可能です。
当然ログアウト中に餓死する可能性があるって事ですよね(^^;;?
あと主に週末行われている2倍イベントはブリーディング時間も半分に短縮されていたりするのでしょうか?
その注意点などあったら教えてもらえると助かります!
質問多くなってすいません(^^;;

閲覧数:
9,919
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksk********さん

2017/12/3018:37:41

ワイバーンに関しては刷り込み時にミルクか散歩か撫でるくらいなので楽ですよ( )
食料地の減りからあと何時間放置できるかを計算(すれば焦る事無くブリーディングが終わりますよ
私は食料地が1減るまでに何秒かかるかを測り、その数を分に直した後に時間に直します

例えば、食料地が1減るまでに13秒かかるとして
13×残りの食料地 を計算するとあと何分で餓死するかが分かります
その数を60で割れば、後何時間かも計算できます

13秒で食料地が1減るワイバーンの残り食料地が1200だとしたら
13×1200=15600秒で餓死です
これを60で割れば後何分かがだせます。この場合
15600÷60で後260分耐えられる計算になります
さらにこれを60で割れば約4時間になります
これで4時間は放置できることが分かりましたね
ヤッターって感じでブリーディングしましょう笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2017/12/2810:08:11

質問が多いので、クッソ長文になってます。
ご興味のある部分だけご覧くださいませ。


【ソロで厳しいかどうか】

慣れてないと厳しいかと思います。
慣れててもしんどいです。

このゲームの中で、特に時間をとる要素ですし、
特殊な手順も多いので、
初回は失敗して当然かもしれません。

失敗が不安なら、カメやペンギンで
短時間の、お試しブリーディングをやってみるのがよいかと思います。
(それでも、休日をつぶすくらいにはなるかもですが)

個人的には、ギガノト「Giganotosaurus」
よりは楽だと感じましたが、
一般的には、厳しい部類に入ります。
時間の長さと、エサの特殊さ(ミルクのみ)のためです。


下記サイトで、生物ごとに、
公式サーバーのデフォ設定で、
ブリーディングにかかる時間が記載されてます。
この時間を確保できるかどうかです。

https://ark.gamepedia.com/Breeding


【ワイバーンにかかる時間】

「Wyvern」について、時間を調べると、
1.孵化まで:5時間
2.ベビー:9時間16分

※ベビーの間はエサ箱からエサを食べないので、
テイムと似たような感じで、
ベビーのインベントリを開いて、
エサを手渡しする形になります。

3.少年期:37時間3分
4.青年期:46時間18分

※エサ箱から食べるようになったなら、
エサ箱に暗証番号をつけるなどして、
ログアウト中に、エサやりを誰かに依頼することも出来ます。


【ログアウト中に餓死】
当然起こります。
種族や成長度合いによりますが、
1分もせずに餓死することもあります。

ブリーディングの場合は、成体よりエサ消費が激しいためです。
特に、孵化直後が一番エサを消費します。

孵化させる前に、少なくとも、
リアルでのトイレ・風呂などは済ませておくのがよいかと思います。


【週末イベント】
必ず毎週行われるわけではありません。
ブリーディングの時間も短縮されるかどうかは、
イベントの内容によります。

イベント告知に「Breeding」の文字が含まれてるかどうかを
確認するのがよいかと思います。


【その他気をつけること】

ブリーディングの共通知識です。

1.孵化の瞬間に立ち会わないと、
「卵が消えた」みたいに感じるかもです。

ブリーディングですが、
どの生物も、孵化直後のベビーは、誰の所有でもなく、
放浪モードになってます。

まず、放浪してるベビーにアクセスして、
所有権を獲得するのが必要です。

もし、勝手に放浪して餓死してしまうと、
自分のペットではない状態なので、
キルログにも残りません。

餓死したベビーの死体も自動消滅するので、
うっかり寝過ごすと、卵が消えた状態になることもあります。


2.「刷りこみ」について

リアル時間で3~4時間ごとに、
ランダム3択で「おねだり」を要求されます。
それに何度か応じると、「刷りこみ」がなされていき、
最高で100%になります。

刷りこみのメリットは、下記2点です。
・基本ステの底上げ
・「親が」騎乗した際の攻撃・防御のバフ
※その個体にだけ付きます。
(=子孫には引き継がれません)


ご興味があれば、さらに詳細に回答いたしますが、
要は、上記メリットを受けたいなら、
「数時間ごとに起きて、ゲーム内で実際におねだりに応じろ」
ということです。

100%にしたいなら、孵化から成体になるまでの間に、
数回のタイムロスしか許されないはずです。

おねだりの中に「○○を食べたい」系もあるので、
対応した「○○」を持ってないと、その段階で刷りこみは詰みです。