ここから本文です

大切な人を亡くしても後悔しない方法は?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2719:53:01

大切な人を亡くしても後悔しない方法は?

そんな方法ありますか?

覚悟はしていたはずなのに、
その時は、その時の出来る限りをしたはずなのに、

何年も経ってから、ふと、こんなこともできた。
あんなことしなければよかった。
なんであんなこと言ってしまったのか。

当時は考えなかった後悔が溢れてきます。

もう会えないから、辛く、苦しいです。

この先、また大切な人をなくすたびに後悔して辛くなるのでしょうか。

後悔しないように、と思っても、
何年か経ってからまた同じことを思ってしまいそうで...

皆さまの経験談や乗り越え方、または後悔しない方法などあれば教えてください。

補足とても薄情なんですが、自分とそこまで距離が近くない親戚などは、後悔はほとんどないんですよね。
後悔があるほど大切な人という証拠なんでしょうか。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2017/12/2810:06:56

後悔するのは当然です。
関係が密であればあるほど、お互いに遠慮がなく甘えますからね生前に。

愛情の深さの分。後悔する事も多いです。

方法みたいな簡単なものは無いでしょう。
ただ、少し落ち着いた時に、その大事な人が後悔しているあなたに今何を言うでしょうか。逆にあなたが先に亡くなってその方が後悔してるとしたら、あなたはその方に何を言うでしょうか。
そういう視点を変えて、見直してみるのも役に立つかもしれません。

今、命の大切さ、側にいる大切な人達も永遠でない事を刻み込まれている事でしょう。
そこで、嘆いてこれからを過ごすか、永遠で無いからこそ、今目の前の大切な人に優しさを少しでも注いでいこうとするか、考えてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2017/12/2720:04:24

その時その時にその人に出来る精一杯のことをする…とかですかね?
例えば、喧嘩をしたらすぐ謝るとか。
親だとしたら、親の言うことをしっかり聞くとかですかね?
私もあまり親族を亡くしたことがないのでわからないのですが、祖父が亡くなった時は「プラネタリウム行きたいって言ってたな、行けばよかった」「もっと家に行けばよかった」ととても後悔しました。いなくなってからじゃ遅い、ということにも気付かされました。
後悔があるほど大切な人かどうかは分からないですが、関わった時間が長いほど後悔するような内容が増えがち、ということだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる