ここから本文です

交通事故で訴訟を起こしました。 こちらはダメ元で過失なしを主張しておりました...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2722:43:30

交通事故で訴訟を起こしました。
こちらはダメ元で過失なしを主張しておりましたが、司法委員からは「9:1くらいが妥当じゃね?けど修理費用が被告の主張から乖離しすぎてるんで、原告保険会社

の意見も聞いてね。」という、自分の車の修理代を2つの保険会社から査定されるというよくわからない提案をされてしまいました。
ちなみに修理の見積もりは車両を購入した正規ディーラーのものです。

それと同時に、相手側から相手の損害について別訴する旨の話がありました。
自分が加入している保険会社(三井住友海上)に確認したところ、弁護士特約はあくまで自分の車の損害について弁護費用を補うものであり、相手の損害についての弁護費用は対物賠償で補うとの説明がありました。
相手の損害額は10万ほどで、その1割を保障するのなら1万程度
対物賠償を使って等級悪くするよりは、ちゃちゃっと払った方が得な金額です。
しかし、訴訟を起こされてしまうと訴訟費用が気になります。

1.別訴で自分が起こした訴訟の結果と異なる過失割合が適応されることはあるのでしょうか?

2.別訴での訴訟費用の相場はいくらくらいでしょうか?

経験者の方おられましたら教えてください。

閲覧数:
222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/1/122:38:32

現在、弁護士費用保険を使って、相手に修理代を請求しているわけですね。

この問題は、相手から、逆に訴訟を提起された場合(反訴といいます)、その反訴に関わる弁護士費用が別に必要になります。
この弁護士費用も最低10万円~20万円ほどかかります。

これを対物保険で支払う …自己負担はないが、等級ダウンする
弁護士費用10万~20万を自己負担する

のいずれかの選択になるということです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/210:24:46

    逆に提訴というか、自分が起こした訴訟はあくまで自分の損害に対する訴訟ですので、相手の損害についてはまた別ってことですね。
    他はおっしゃる通りなのですが、別訴の費用については弁護士に見積もりを出してもらってから対物保障を使うかどうか考えるべきですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2017/12/2723:06:10

>1.別訴で自分が起こした訴訟の結果と異なる過失割合が適応されることはあるのでしょうか?

答え 同一の事故なので、貴方が原告のこの裁判で、一緒に審理されることから、過失割合が異なるということはありません。

>2.別訴での訴訟費用の相場はいくらくらいでしょうか?

答え 相手の請求金額が10万円であれば、1000円です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる