ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

空調用オートロールフィルターについて

アバター

ID非公開さん

2018/1/400:00:04

空調用オートロールフィルターについて

空調工事をしているのですが、
現在、屋上送風機室にあるオートロールフィルターを通じて、送風機にて各階のAHUに送ってるのですが、
各階のAHUを床置ロスナイに取り替えるため、外気取入風量が増え、
オートロールフィルター等を取り替えることになりました。
ですが、設計図には、
オートロールフィルターやダクトは改修するのですが、外気取入ガラリは拡張するようになっていません。

なぜなのでしょうか?
外気取入量が増えるということは、外壁ガラリも拡張する必要があると感じたのですが、、、、
オートロールフィルターをはじめて施工するので無知なため
どなたか教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gimlet1970さん

2018/1/1012:01:08

既存のガラリサイズでも増加した風量が許容範囲内なのではないでしょうか。
一度ガラリの寸法を測って、面風速を出して見れば良いと思います。
心配な状態であるなら、設計者に確認を取るのも施工者の仕事ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit0420さん

2018/1/1002:27:40

ガラリの開口がぎりぎりだと埃を巻き込み易いので、面積に余裕を持たせ風速を落とすのが普通です
今回の増加量ではまだ余裕が有り、拡張は必要無かったのでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。