ここから本文です

【職場で紹介された男性の断り方】

アバター

ID非公開さん

2017/12/2800:45:36

【職場で紹介された男性の断り方】

ある日職場の上司(面識はあるものの直属でわない)から男性を紹介したいと言われました
その人は上司の甥で30歳、私は23歳です
甥と私は全く面識がなくもちろん職場も違います

上司の親戚と付き合う事になるのは、まずナイと思ったので話自体を断るつもりでいましたが、一回でいいから会ってもらえないかと言われたので、仕方なくOKしました。

いざ連絡を取ろうと思ったら、最初に教えられたのがなぜか上司のLINEでした。
仕方なく上司を通して連絡を取りましたが、上司は中立ではなくちょいちょい甥のご機嫌を取るような内容を踏まえたLINEを私に送ってきており、その時点から「ん、、、?」と思っていました。
そしていつまでも間に入ってくるのが面倒で、相手のLINEを聞き出し直LINEをすることにしました。

そして、改めて自己紹介や写メを送り合いましたが、正直自分の好みのタイプとはかけ離れていました
しかし顔だけで判断するのも悪いので、何回かLINEで会話をしていますが、話は噛み合わないし、「トホホ」や「わーお」などといった擬音語を使ってきて、なんかなぁ、、、という感じです……

そして1番はなかなか返信がこない事です
そちらが話を持ってきたのになんでかな?と思ってしまいます
それに、はっきりいうと本当にどうでもいい話ばかりで、会う話にたどり着きません
こちらから予定を聞こうかとも思ったのですが、積極的で好意があると思われたら大変なので何もしないでいます。

一度会ってから断ろうと思っていたのでだんだん時間の無駄に感じてきたので、会わずに断ろうかと思い始めてきたのですが、上司の紹介の手前、それは流石に失礼でしょうか?
また断るにしても、なんと言えばいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mlx********さん

2017/12/2800:53:39

「LINEのやりとりは時間の無駄なので、 半分断りたいと思い始めています。 が、断るかどうかを会って決めたいです。 ただし断っても恨みっこなしですよ? 」
と、 上司に率直に伝えてみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる