ここから本文です

ジャガイモは、秋植えと春植えはどちらが良いのですか。 気温が低い方が生育に...

unk********さん

2017/12/2814:02:27

ジャガイモは、秋植えと春植えはどちらが良いのですか。

気温が低い方が生育に適しているようでして、関東以南ではどちらもできるみたいです。
味もそんなに変わらないのですか。

閲覧数:
169
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2816:56:59

どのような観点でジャガの春作、秋作を評価するかでしょう。

収穫量は、圧倒的に春ジャガ有利です。
春植え収穫100とすると、秋植えは70%位でしょう

春、秋と出来る地域では、ジャガの常温保管では数ヶ月で長く持ちません。
2期作で栽培できるなら、労働力のピーク分散、農機具の小型化となります。

秋植えは芽が出ずに温度高くて、種は腐ることもあります。

春、秋と天候に寄る不作と云った事態も確率少なくなります。

味については、春ジャガが水っぽい、秋ジャガは、水っぽくないとか、
どちらが良いかはわかりません。
種類により差があると思います。

尚、ジャガ農家にとっては、大収穫地帯(北海道)の出荷時とずれるので、春作でも5月収穫は、高価格で出荷。
北海道とは栽培種が違うもの、同じものありです。
(3000円/10kg以上が農家の売価珍しくありません)
秋作も年末、年始用に、かなり高価格です。

で、家庭菜園でも農家でも、2回/年が良いと成るのかなと考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/29 15:11:44

ありがとうございます。
ジャガイモは、市場価格は割と高価な部類になるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/2912:28:03

本来秋ジャガ用でない男爵やメークインを秋に作ったことがあります。
収量もイマイチでしたが、年により出来不出来がはっきりすることが分かりました。
で、味ですが、やっぱりこれらは春に作ったものの方が美味いです。

秋用のデジマを何度か秋に作りましたが、これは美味かったです。ただ、煮崩れしやすかったかな。
このデジマも男爵やメークインほどではないですが、私の技術不足もあって出来不出来の波があるので、最近は秋ジャガはやめました。

なので回答としては、ジャガイモは春植えの方がいいです。味も品種と好み次第でしょうが、春植えの方がいいです。

jap********さん

2017/12/2906:40:19

こちらの地区の農家は春植えはマルチ育て、秋植えは完全露地が基本です。でも、雑草対策を考慮して秋植えでもマルチ育てがちらほら確認できます。

私は春だろうが秋だろうが完全露地としてます。
零細専業農家として少しでも経費を抑えるためと完全露地であるなら追肥と土寄せが確実適切に行えますからねえ。

ま、マルチだと土寄せはしなくてもよいのですけど、私としてはジャガイモは中耕を兼ねた土寄せでジャガイモのうま味が増すと信じてるのです。

まあ、それをしたからと言ってジャガイモの味が極端に変わるってえ事は無いと思いましけどねえ、零細専業農家の自己満足でしょうね、

しかし、自慢話になり、人によっては鼻につくでしょうけど、買っていただいた方はあなたのジャガイモは美味しいよと言われたら、作り方を買える事ができんですわな。

yuk********さん

2017/12/2815:05:10

春植えのほうが、でん粉質で収穫量も多くなる傾向があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/12/2814:52:40

じゃが芋の塊茎生育適温は大凡昼間で20~24℃位で夜間は
10~12℃位が適温とされますが夜温が高いと芋の生育が悪く
成る傾向が有ります。(一般的には夜温が重要です)
そして日の当たり方にも関係し光量と光合成の関係では
3000~1万ルクスの間では光量増加に伴い光合成が盛んに
成りますが2万ルクスを越えると光合成活動が低下する。
有効な光合成適温は20℃前後で低照度の場合は12~14℃位
高照度では17~20℃位で塊茎重量が増す事と成ります。
一般的に高照度と比較的低温との組み合わせが多収に成るとの事です。
その他には土壌水分や施肥との関係も有りますし品種間の違いも
有ります。
私感ですが同一の物を栽培した場合は春作の方が多収に成る様に
思います。(先ず同じ品種を春、秋とで栽培はしませんが)

txr********さん

2017/12/2814:31:27

一般地の場合、春植えの方が楽です。
まず、涼しいうちに植えるので、種芋が腐りにくい。
まだ病害虫がすくないので被害を受けにくい。
暖かくなっていくので生育が順調。結果、収穫量が多い場合が多い。

秋植えが極端に難しいわけではありませんが初めてなら春植えの方がいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる