ここから本文です

博多湾海底でマグニチュード7以上の地震が発生しても博多湾は浅いので津波は発生し...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2820:03:56

博多湾海底でマグニチュード7以上の地震が発生しても博多湾は浅いので津波は発生しないと聞いたのですが本当ですか?

あと九州、中国地方に接する日本海つまり
島根、山口、福岡、佐賀のいずれかの日本海海底でマグニチュード7~9クラスの大地震が
発生したら福岡湾に津波は押し寄せますか?
そしてその津波は川を遡上して
山裾側まで押し寄せますか?

閲覧数:
215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/12/2820:42:54

博多湾でマグニチュード7以上の地震が発生する可能性があるのは警固断層の北部部分です。
ここはフィリピン海プレートの圧力が豊後水道側から幾分か斜めに加わり地震を起こしますので、原理的に横ずれ型の断層地震となります。
横ずれ型の地震は海底を持ち上げるような動きをしませんから津波が起きないのです。

島根、山口、福岡、佐賀の遠方海域で大規模地震が起きる場合ですけど、実は、この領域での大規模地震自体が珍しい現象となります。

* 1026年6月10日(6月16日)(万寿3年5月23日) 万寿地震 - 石見国(島根県益田市)の日本海沖で巨大な地震津波が発生し、沿岸の各村落に襲来して未曾有の被害をもたらしたとの口碑がある。M 7.5~7.8、死者1,000人以上と推定。

* 1700年4月15日(元禄13年2月26日) 壱岐・対馬地震 - M 7.3、石垣・家屋倒壊。福岡・佐賀・長崎でも被害。

これぐらいしかないんですよ。
博多湾に津波が入り込むには志賀島脇から流れ込むか、海ノ中道を超えるしかないわけで、その方角に津波が発生しそうな断層などは存在しないんです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/28 20:45:18

ありがとうございました

「マグニチュード7.7」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

van********さん

2017/12/2820:17:05

津波は起きます。
水深が浅いと、津波のスピードは遅くなりますが、大地震であれば川を遡上するレベルの津波が起こる可能性は十分にあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる