ここから本文です

バイリンガルについて質問です。一度バイリンガルになった後、片方の言語をすっか...

stn********さん

2017/12/2822:09:34

バイリンガルについて質問です。一度バイリンガルになった後、片方の言語をすっかり忘れてしまったとしても、一般的に言われているバイリンガル教育によるメリット(創造性やIQや言語習得力が高くなるなど)は享受して

いるのでしょうか?

私は子供の頃に海外(非英語圏)で育ちバイリンガルでしたが、日本に帰国した後その言語は完全に忘れました。しかしその後、15歳で英語圏で暮らすことになり、英語を猛勉強しました。その結果、15歳で行った割には英語上手いと言われます。バイリンガルの定義がなんなのか知りませんが、苦手分野もあるので自分ではバイリンガルの域に達しているとは思いません。しかし英語を話す時は英語で思考します。

質問の趣旨は、私の英語習得において、元(非英語)バイリンガルという要素は影響しているのでしょうか?それともただ単純に猛勉強のお陰であって、別に影響してないのでしょうか?というかそもそも完全に忘れた時点で元バイリンガルではない??

自分の子供に第二言語をやらせるかどうかを考えていて、身につけたいと自分で思うようになったら私がしたように自分で猛勉強して身につければ良いと思っていたのですが、所詮私は元バイリンガルの恩恵を受けていたのだろうかとふと思い、質問させて頂きました。お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/3015:33:51

詳しいものではありませんが…。

初級レベルで止めて忘れたら、すべてゼロまでいくそうで、また1からのスタートになるそうですが、ある一定のレベルまで語学が身についたら、ある程度忘れても少し勉強したら直ぐに復活すると聞いたことがあります。でも、これは勉強をした結果の話だと思います。

だから、猛勉強の成果と15歳の英語圏の環境の方が大きいと思います。

私の友人のイギリス人は、子供のときに日本住んでいて、日本語をペラペラ話し、日本語でテレビを見ていたそうです。大人になって日本に戻って来ましたが、日本語を完全に忘れたと言っていました。

でも他のイギリス人よりは単語は、覚えている数が多かったような気がします。

また言語の臨界期は12歳くらいだそうですが、15歳になるとある程度日本語がしっかり定着し、日本語と比較をしながら勉強できたのが良かったんだと思います。

知り合いの人が、アメリカに仕事で家族で3年間行ったそうです。
当時の子供は15歳、12歳、6歳。

米国で、一番最初に英語に慣れたのは6歳。一番苦労したのは15歳。
帰国後、一番最初に英語を忘れたのも6歳。15歳は今もペラペラを維持し、ほぼバイリンガルだそうです。

それと、第二言語はどうしてもその状況にある以外、身につけたいと自分で思うようになったらでいいと私は思っています。

質問者さんがかなり英語が出来るようなので、うまくやればよい結果となるかもしれませんが、バイリンガルを育てるのはとても難しいと聞きます。

どちらも中途半端になるくらいなら、絶対完璧な言語を一つ持つ方がいいと思います。

• 質問者

stn********さん

2018/1/407:45:39

>一番最初に英語を忘れたのも6歳。15歳は今もペラペラを維持
    納得です。私が非英語圏から日本に帰国したのは6歳、英語圏に行って猛勉強したのは15歳。まさに今の私です。

>それと、第二言語はどうしてもその状況にある以外、身につけたいと自分で思うようになったらでいいと私は思っています。
    同感です。私自身苦労したし!、と思ってたのですが、私のした苦労など、もしかしてたかがしれてるのかと思ったのです。猛勉強の成果が一定程度あると言って頂きありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2017/12/3008:31:51

言語については分かりませんが、例えば楽器も同じようなことが言えますね。
ピアノやバイオリンは幼少期からやる必要がありますが、例えば5年くらい基礎をしっかり身に付けて、すっぱり辞めると全く弾けなくなります。
しかし、大人になって再開したときの習得度は大人になって初めて楽器を触った人に比べると雲泥の差です。
これは、大人になっていくら練習しても追いつくことができません。
脳の奥深くのどこかには刻み込まれているのだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる