ここから本文です

最近直りかけていたと思っていたドライアイが再び発症してきた気がして、前に病院...

sokatakokiaさん

2018/1/501:00:03

最近直りかけていたと思っていたドライアイが再び発症してきた気がして、前に病院で処方された目薬をつけたいと思うのですが、また病院に行って診断してもらい薬を買わなければいけないのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/522:53:47

「必ず眼科受診しなければいけない」そのようなルールはありません、市販薬でごまかせるなら市販薬で良いのです、ドラッグストアに行けばドライアイ向けの目薬が沢山売っています。それらで効果がなければ仕方なく眼科で処方される薬を買ってください。

もっとも、眼科で処方される薬も全て「単なる対症療法」の薬ですけどね。

「目のクマ」と「ドライアイ」は眼輪筋の動きの悪さを原因とする、同じ原因の病気です。
目のクマでお悩みの方、ドライアイでお悩みの方以下のURLを御覧ください。

知恵ノート終了により私のブログに新しく編集追加しました。
「目のクマ」について50万回以上、「ドライアイ」について26万回以上の知恵ノートでした。

ブログ名は「田舎眼科医の独り言」URLは以下です。
http://ishikawa-dryeye-23.blogspot.com/

QRコードも参考にして下さい。

「必ず眼科受診しなければいけない」そのようなルールはありません、市販薬でごまかせるなら市販薬で良いのです、ドラッグ...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fasuneaさん

2018/1/509:33:15

冬は乾燥するのでドライアイは多くなります。

開封してない目薬で、消費期限内なら使って大丈夫です。

眼科行っても同じ薬をもらうだけです。
まぁ種類があるのでもっと強いのに変えてもらってもいいですが。