ここから本文です

自分がやりたいと思っている仕事があってそれは大学進学よりも専門学校に行って上...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2910:53:57

自分がやりたいと思っている仕事があってそれは大学進学よりも専門学校に行って上位の成績をとった方がなりやすいんですけど未だに親や先生にしっかりと思いを言えてなくて

もうすぐセンターも始まり、私立の入試も始まるからなかなか言えなくてでも夢を諦めようと思っても諦めきれなくて

なので大学進学するべきかそれとも自分の夢に向かって頑張るべきかアドバイスを貰えると有難いです。
お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

稲田尚久さんの画像

専門家

稲田尚久さん

2017/12/2911:07:28

はじめまして。
元中学校教師で、今は講演や研修の講師やカウンセラーをやっています。

さて、自分のやりたいと思っている仕事があるという夢をお持ちなのは、素晴らしいことです。

何をやりたいかわからず、なんとなく大学進学するという人もいますから、そんな人よりもあなたはしっかりした考えを持たれていて、あなたの想いを大切にすればいいと思います。

なぜ、思い切って親御さんや先生へ言えないのでしょうか?

自分の夢に向かって進むことに不安があるからなのでは?

無難に大学進学しておけば失敗することも少ないから、実は心の奥底ではそのほうが自分でも楽だと思っているのではないでしょうか?

本当にやりたくてたまらない夢ならば、親とケンカしてでも行動していると思います。

人生は一度きり。

私は今年の3月、24年間の教師生活に終止符を打って、さらに多くの人へ伝える講師として独立し、4月から新しい仕事を始めています。

今まで公務員だったので、収入の不安はすごくありますが、毎回いろんな人に出会い感謝され、教師をしていた時以上の喜びを感じながら仕事ができています。

自分が死ぬとき「やり残したことはない!」と言って人生を終えたい。

人はいつどこで、どうなるかわかりません。

だから私は、悔いの残らない人生を送ろうと思って、人生の方向転換をしました。

あなたの人生はあなたのもの。
大学進学を選ぼうと、自分の夢を追い求めようと、どちらになってもあなたの責任です。

より良い選択ができることをお祈りします!

回答した専門家

稲田尚久さんの画像

稲田尚久

講師

元教師の経験で伝える感情トレーニングのプロ

事業内容 PTA対象講演 子ども対象講演 教職員対象講演・研修 経営者・管理者研修 社員研修 その他講演(人権・男女共同参画など) カウンセリング 専門分野 アンガーマネジメント 叱り方・コミュニケーション 子育て メンタルヘルス

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる