ここから本文です

凍結路と圧雪路、アイスバーンとミラーバーンとブラックアイスバーン?

fin********さん

2017/12/2910:58:34

凍結路と圧雪路、アイスバーンとミラーバーンとブラックアイスバーン?

それぞれの違いはなんですか?。道路に積雪し多数の車の往来で雪が踏み固められたよくある路面?は何になりますか? 圧雪やアイスバーンですか?

閲覧数:
616
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/2911:34:21

凍結路=アイスバーン

道路に積雪し多数の車の往来で雪が踏み固められたよくある路面
=圧雪路

圧雪路がさらに凍結したのが圧雪アイスバーン。
最初から雨水が凍ったバーンもある=アイスバーン 区別はあまりしない。
停止するクルマのタイヤでさらに磨かれたのがミラーバーン、
アイスバーンの内、
膜状の薄い氷でアスファルトの黒さが見えるだけの、
真っ黒の状態のアイスバーンがブラックアイスバーン。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2017/12/2914:18:53

北海道在住です。URL制限のため分割投稿。

>凍結路

まあ、とりあえず凍っていればなんでも凍結路。


>圧雪路

降った雪が、車両の通行で踏んづけられて固まった状態。
人間の爪を立てれば傷が入るくらい。雪合戦で投げたら喧嘩になるくらいの硬さ。
かき氷をぎゅーっと握りしめた感じ。スーパーで売ってるカップ入りのいちごアイス
http://i2.wp.com/mitok.info/wp-content/uploads/2016/08/IMG_3537.jpg...
に近い感じ。

https://i2.wp.com/www.boy-meets-meats.com/contents/blog/wp-content/...
こんな感じ。
4輪スタッドレスで80km/hあたりが北海道の常識。
こんな状況で郊外を60km/hで走ってたら追い越しま…違った、追い越されます。


>アイスバーン

雨が降る、日中一旦陽気で雪が溶ける、などして表面が液体の「水」になり、それが凍って表面が「氷(≠圧雪)」になった状態。
4輪スタッドレスで40~60km/h巡航くらいが北海道の常識。

>ミラーバーン

圧雪あるいは凍結状態で、車(特にスタッドレスタイヤ)の通行によって磨かれ、表面に一切凸凹のないガラス板のような状態になった路面。
スケートリンクを想像するとだいたい合ってます。アイスバーンのミラーバーンであれば、冗談抜きにスケートで遊べます。
20km/h程度でノロノロ走る。

https://www.youtube.com/watch?v=r-bv2nnZ4XM
これは、圧雪路が一旦日中溶けてアイスバーンになり、それからさらに磨かれたミラーバーン。まだ表面に若干水分が凍りきれずに残っていて、一番やばいパターン。

cayenneさん

2017/12/2913:20:48

それぞれ俗称であって、確率的なものはないでしょう。

アイスバーン<ミラーバーン≦ブラックアイスバーン

の順で凍結度合いが大きくなる、冷えている状態かと思います。

》道路に積雪し多数の車の往来で雪が踏み固められたよくある路面?

それは圧雪ですね。

圧雪は文字通りでそれが凍ればアイスバーンになりますが、日中道路に流れた雪解け水や雪が溶けた後で冷え込むとミラーバーン、スケートリンク状にツルツルになるのでとても危険な状態です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/12/2911:00:51

凍結路と圧雪路、アイスバーンとミラーバーンとブラックアイスバーン?
それぞれの違いはなんですか?。道路に積雪し多数の車の往来で雪が踏み固められたよくある路面?は何になりますか? 圧雪やアイスバーンですか?

タイヤとの摩擦抵抗係数

凍結路と圧雪路、アイスバーンとミラーバーンとブラックアイスバーン?...