ここから本文です

サウジアラビアやUAEを見ていたらイスラム教って実はキリスト教国を凌駕してますよ...

kya********さん

2017/12/2911:48:47

サウジアラビアやUAEを見ていたらイスラム教って実はキリスト教国を凌駕してますよね。

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HAYASE0083さん

2017/12/2914:55:50

サウジアラビアやクウェートの油田はそのキリスト教国家の資本があって開発されたものだし、キリスト教国家という石油を大量消費してくれる顧客あってのこと。サウジの油田はスタンダードとテキサコという当時のアメリカ資本の石油会社が開発したもの。現在もアメリカの大手4社と蜜月関係にあり、アメリカとの協定あっての利益です。

だからこそ一部のインテリが反米テロリストになっても、国家として反米を掲げる国は存在しません。いずれの国も自分達の繁栄は通称「セブンシスターズ」と呼ばれる欧米のエネルギー大手7社が石油を買ってくれるから、と理解しているからです。

ちなみに、石油が産出するまでクウェートやバーレーン、アブダビ(UAE)といったペルシャ湾岸諸国における最大の特産品であった真珠を国際市場から文字通り駆逐し、彼らの国家経済を破綻させたのはミキモトパールでお馴染みの御木本幸吉御大その人。この真珠ショックから立ち直るために欧米資本を呼び込み開発を行ったことで中東の石油経済がはじまりました。彼らが掘って彼らが販路を作ったわけではありません。

質問した人からのコメント

2018/1/2 19:38:45

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daa********さん

2017/12/2913:32:44

その根拠は?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

j_c********さん

2017/12/2911:55:33

石油が枯れたら終わり。って言うか中近東辺りの国々はアメリカ、イギリス、フランスなどが石油の利権欲しさにキリスト教国が作った国だよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる