ここから本文です

30歳で貯金1000万あるというと驚かれます

chi********さん

2017/12/2912:36:40

30歳で貯金1000万あるというと驚かれます

(これは友人や同僚には言ってませんが、銀行やハウスメーカーの人にです)
実家暮らしだったこともあるかもしれませんが、特に節約してる意識はなく旅行や交友もそれなりにしています。ギャンブルやタバコなどはやりません
年収は最近400万代になったくらいです
みんなそんなに貯金ないものなんですか?

補足車はあります
しばらく実家で、ここ3年ほどは賃貸です

閲覧数:
5,569
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/1/423:51:20

実家暮らしが長かったなら別に凄くないね
一人暮らしと実家暮らしでは疲労も出費も全然違うから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「30歳 貯金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2017/12/3022:48:56

経済観念というか価値観の違いでしょうね。

私も節約してませんし、奢ったりもしています。
多趣味なほうで、バイクや車などお金のかかる物もあります。

ですが30歳で1500万の貯金がありました。

pat********さん

2017/12/3014:30:39

30歳で10人に1人は、1000万円持っているようです。
10人に1人は、親が家を買うのに1000万円くらい用立ててくれるようです。
10人に1人は、家を買って1000万円くらい支払いを済ませています。
10人に1人は、嫁に行って自分の貯金とか気にしていないかも知れません。
10人に1人は、まともに働いていないかも知れません。
10人に1人は、親に金があって貯金をする気になれないでしょう。
10人に1人は、大変な浪費癖があるのでしょう。

普通に就職して浪費癖も無く結婚もしていないという条件に絞れば、
かなりの人が30歳で1000万円前後の貯蓄をしているようです。

yam********さん

2017/12/2914:26:39

人によりけりですが、持家を持っていたり車を持っていたりする人もいるので比較をするのは中々難しいかと思います。

rik********さん

2017/12/2914:05:00

車持ってないんだったら少ない

ume********さん

編集あり2017/12/2913:06:04

はぁ~凄いですよ
ただ、安全を考えてあまり口外しない方が良いでしょう…
銀行やハウスメーカーの人の話からすればみんな意外と持ってないんでしょうね
年収400万以上稼ぐ人のライフスタイルはそれだけ派手なんだと思います…
考えてみれば、そうですよ
だって、高収入な方が暮らす場所っておしゃれなお店がよく立ち並んでますし、スーパーの商品だって品質が良いと感じますし、品揃えも豊富な感じに見えます…
あなたはその分肩肘張らない、節操をわきまえた生活をされたのだと思います
立派な方ですね…
あなたのような人を尊敬します