ここから本文です

tereryhaynes@gmail.com

chi********さん

2017/12/2918:17:41

tereryhaynes@gmail.com

というメールアドレスから

携帯電話 使 用料に関する重要な連絡
■重要■

無料サービス期間が終了となります。

本日以降、ご契約中の携帯電話使用料に加算して料金がご請求されます。

無料停止を希望される場合は下記ページより『利用停止』をお願 いいたします。

『利用停止 』は コチラ

こちら⇒

このようなメールが届きました。
これは信用していいメールでしょうか?
コピーしたので文章はそのままです。

閲覧数:
14,423
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/12/2919:20:07

>このようなメールが届きました。
これは信用していいメールでしょうか?
コピーしたので文章はそのままです。


貴方が全く心当たりが無いなら
FC2を名乗った架空請求詐欺メールなんですから
メールの文章は貴方が不安にさせる為の脅かしですね

貴方の個人情報が架空請求詐欺業者に把握されている訳では無いので
何も怖がる事はありませんよ

このメールは貴方にだけに宛てたメールでは無いが
何時、何処のサイトでの何の請求なのか
具体的には何も書いていませんね

架空請求メールは不特定多数に無差別配信している
詐欺メールの定型文なのですが
下手に架空請求業者に連絡を取ったりすると
貴方の個人情報を渡す事に成りかねないので
返信したり電話で連絡をしないで無視して放置してください

この段階で気が付いても遅くは無いのですが
その後は身に覚えの無いメールが送られて来ても
一切無視してURLを開いたり
返信したりしない方がいいですよ
(その誘導URLが
「ビーコン」の役目をしている可能性があります)

架空請求メールの詐欺に遭遇してしまった時の対処は
無視すると言う事が一番なのですが
もし弁護士や裁判所から本当に支払い義務がある請求であれば
契約書や裁判所の支払い命令が
発行されているのでキチンと法律に則った請求を郵便で送られて来ます

またこう言った架空請求詐欺メールは
不特定多数に送られていると考えられるので
メールには債権とか弁護士とか書かれてると
何にか大変な事になっているのでは?と
貴方が心配になってしまうかも知れないのですが
これは架空請求詐欺メールの特徴なのです

もし本当に支払い義務がある請求なら
契約書や裁判所の支払い命令が発行されているので
キチンと法律に則った請求をされますが
この様な悪質な架空請求メールは

利用したサイト
利用したサイトのURL
利用した日時
金額の請求する側が知っている筈の情報が
メールにはサイト名等を何も書いてありませんね

下手に架空請求業者に連絡を取ったりすると
貴方の個人情報を渡すことに成りかねないので
連絡をしないで完全に無視していてください

質問した人からのコメント

2017/12/29 21:38:55

ご丁寧にありがとうございます!
一瞬返信しようかと思いました(⌒-⌒; )
これからも気を付けます!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2017/12/2919:12:28

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して即刻削除してください。
URL ほ、絶対クリックしないで下さい。