ここから本文です

神慈秀明会にハマってる母

アバター

ID非公開さん

2017/12/2918:17:55

神慈秀明会にハマってる母

長文ですが、本当に悩んでいるのでお願いします。

実母が宗教にハマっておかしくなっています。確か、私が小学6年の時に 母が神慈秀明会に入信して その流れで家族(父、妹×2)みんな訳もわからないうちに入信させられた感じです。
私もまだ幼かったので、母から「頭が良くなるお守りだよ。」と渡され お守りと信じて首から「お光」なる物をかけて生活をしていました。
でも中学、高校辺りから違和感を感じ始め、宗教関係とは一切関わりを切りました。
母は何とか自分のメンツを保ちたいがために、脱会した私たち(父は今も母の手前信者です)を再度入信させようと色々言ってきたり、騙し討ちの様に幹部?と会わせたりしてきてうんざりです。
それでも まだ私たちは家族なので許される部分もあると思うのですが、最近母が幹部的な立場になっているようで、言動や行動が酷すぎて親子の縁を切りたいと思えます。

例えば私の友達や知人、嫁ぎ先の姑が体調不調の時に「私が行ってお祈りをしてあげる!」とか日常会話をしているときに「その友達 お母さんに紹介して!秀明会を紹介してあげるから!」とか正気とは思えない事を言ってきます。
朝は早くから早朝当番?夜は遅くまで勉強会?母の1日は秀明会に支配されています。
当の本人は、やりがい生き甲斐を感じ「私が頑張れば自分の魂も、ご先祖様の魂も救われる!幸せ平和な世界になる!」と信じています。そんな自分に酔ってる感じも見てて感じます。

信仰は自由だと思うので、ほどほどにしてくれるなら、辞めろとまでは言わないのですが…ここ数年間の母の行動が異常すぎて心配です。
完全にマインドコントロール状態ですよね…?
実際、神慈秀明会に入って今現在 母を取り巻く環境は決して良いとは言えない状況なのを本人は全く見えてません。人のせいにしています。家族や友人知人との関係をギクシャクさせてまですることなのか?何の為の信仰なのか?疑問です。
このような状態に陥った人間を正常な状態に戻すためにはどうしたらいいでしょうか?
母の目を覚ますよい方法を教えて下さい!
お願いします!

閲覧数:
3,698
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2017/12/3022:01:50

「明主様はそんなことは言ってないよ!」と、言いましょう。

神慈秀明会は「明主様信仰」と言いながら、実態は明主様・岡田茂吉師の思想に反する小山教です。お母様を狂わせて「美しき家庭」「真善美」どころか、地獄的信仰に陥らせた彼らの間違いは、岡田茂吉師の元の論文やみ教えで論破できます。

神慈秀明会は、特に20年前ほど昔の旧体制では、強引な勧誘や多額の献金や生活を破壊するような活動で破壊的カルト団体の悪名を馳せた団体でした。破壊的カルトの壁を打破するには、お母様に通じる言葉でお話するしかありません。教団の資格者の指導で邪魔されて一般常識は通じないでしょう。明主様・岡田茂吉師の元の正しい論文やみ教えを教えてあげて、「私は秀明会にだまされていた」と、自ら悟ってもらうのがよいと思います。

親子の縁を切るのは悲しい。どうしてもダメだった最後にしてください。

過去に回答をしたものを貼ります。重複もありますが、ご参考に。
- Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11177588826

- Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12164476292

- Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13164697628

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/2 23:51:45

詳しいご回答ありがとうございます!
私も少し知識を得て母と深く話し合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2017/12/2919:10:57

宗教に限らず、商品やビジネスなど本物と信じてる人の気持ちを引き離す事が可能だと思ってますか?
ひとつ方法があるとすれば、家族であるあなたが説得するのが良いのでは?腕の見せ所ですよ❗頑張って❗