ここから本文です

公務員試験についてです。 成績1位だったのにもかかわらず、落ちた自治体が追...

hrk********さん

2017/12/2922:28:51

公務員試験についてです。

成績1位だったのにもかかわらず、落ちた自治体が追加募集しているのを見るとモヤっとします。
結局どこも決まっていないのですが、もう一度そこを受けるべきか、

別の自治体を受けるべきか悩みます。

補足大卒・高卒合わせて5名程度募集→高卒1人だけ合格(自分は大卒内で1位)→追加募集
っていうのが現状です。
「空きがあるのでどうですか」というような電話はこないのですね……。

閲覧数:
327
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2017/12/3006:23:12

内容からだけでの推察になりますが、受験生のレベルが明らかに採用サイドの想定水準を大きく下回っているのだと思います。

言うなれば、大卒の採用は該当者なしというところです。5名で募集しているなら、明らかに大卒を3名程度は採用したかったと思います。

自治体の研究よりも、民間の内定を一つでもとった方がよいです。面接の改善は一人でやっていても不可能ですので。民間とさほど評価基準が違うわけでもないですし、今は民間も売り手市場でかなり基準が甘いので、民間に通らない人は公務員試験も評価は低いです。

  • 質問者

    hrk********さん

    2017/12/3010:23:52

    回答ありがとうございます。

    大卒者の想定水準を誰も満たさなかったのですね。

    民間は考えたこともなかったです。
    視野にいれた方がいいですね。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tqk********さん

2017/12/2922:49:19

自分も採用5人に対して二次試験3位で落ちてしまいました。もちろん理由などは開示してくれません。理不尽なので来年はその自治体は受けません。
コネやらなんやらで内部で決めているのでしょう。結論としては自分がここでもう一度という思いがあれば受けてもいいます。回答になっているかはわかりませんが参考までにお願いします

och********さん

2017/12/2922:47:43

同じ年度の別日程で既に受験した人は受けられない所もあるのでご注意を。

sea********さん

2017/12/2922:46:47

成績1位なのに面接で落ちた、という事は、面接で何かやらかしたか、プライドが高すぎて鼻についたか、志望動機があいまいだったか、受け答えが上手くいかなかった等が考えられます。

今年の追加募集であれば、面接時の記録等も残っているでしょうし、試験官も同じになるので、再挑戦しても受かる可能性は低いように思います。

年度が変われば、また違うと思いますが。。。