ここから本文です

SQL文について select code,part from テーブル名 where pc=001 上記でテ...

yoc********さん

2017/12/3010:33:50

SQL文について

select code,part from テーブル名
where pc=001

上記でテーブル名から、PCが001で、code、partを抽出していますが、

partの12345以外を抽出したく思います


抽出する際に12345以外としたいのですが
どのようにしたらよいでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2017/12/3015:55:49

「PC」「part」のデータ型はなんでしょうか。
文字列型なら
where pc='001'
とすべきです。

> partの12345以外を抽出

なら
where pc='001'
and part <> 12345

とか

where pc='001'
and part <> '12345'

など。
違うデータ型と比較するとインデックスが使用されないので注意してください。
もう一点
and part <> '12345'
の条件を指定するとpartがNULLのデータは抽出されません。それでいいかどうかを確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2017/12/3010:42:40

and part!=12345
を追加します。