ここから本文です

脳のてんかんによる発作と自動車運転について 私は17歳の頃に外傷性くも膜下出...

kaw********さん

2017/12/3012:53:47

脳のてんかんによる発作と自動車運転について

私は17歳の頃に外傷性くも膜下出血により手術を受け、脳の一部を切除しました。

その影響で36歳である現在でも、てんかんの症状である発作が起きることがあります。
そこで、てんかんによる発作と自動車運転について、専門の方や同様の症状をお持ちの方からご意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。

【経歴】
17歳:外傷性くも膜下出血により入院、手術。2カ月後に退院。その後は通院し投薬治療を受ける。
25歳:発作が起きなくなったため投薬治療を終了。
26歳:治療をなくしても発作が起きなかったため通院終了。医師からもOKがでたため自動車免許取得。
27歳:発作が再発したため再度、通院して投薬治療を開始。自動車運転を自粛。
33歳:発作の頻度が減少したため薬の量を削減(副作用を考慮)。
36歳:発作の頻度が減少したため投薬治療および通院を終了。
◎現在でも発作が起きることがあるため自動車運転は自粛中。

【発作の症状】
急に夢の中にいるような、デジャヴのような感じになり脳が苦しいような感覚になる。
30秒ほど続くこともあり、ひどいときには過去に2回、意識を失ったことがあった(2回目は8年前)。
発作後は短期的に記憶がなくなったような感じになるが、数分経てば元通りになる。
ここ5年ぐらいは発作が起きる数秒前に感知できるようになり、発作が起きるときに症状を緩和できるようになった(10秒ほどで治まる)。

このような状態で7年前の免許更新時には、医師の診断書と署内での検査を受けた結果、問題なく免許の更新が行えました。
医師からは体調を考慮して無理のない範囲であれば運転してもよいとは言われていました。
それでもてんかんによる事故のニュースをみることが多いことなどから、運転の自粛を行ってきました。
しかし、今後の結婚や育児を考慮した際、やはり自動車運転を行う必要性がどうしても生じると、最近は考えるようになりました。

私のような状況における自動車運転について、専門の方や同様の症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いしたいです。
今後、体調を考慮して自動車を運転してもよさそうか、あるいはもう一生運転するべきではないか、ご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dka********さん

2017/12/3018:47:03

同じような症状ではありませんが、先生の許可があれば、乗っていいと思います。
あとはあなた次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる