ここから本文です

私は完母で子育てしてます!生後3ヶ月です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/3014:21:50

私は完母で子育てしてます!生後3ヶ月です。

よくママさんブログとか見てると「しっかり寝て欲しいので寝る前はミルク○○ml飲ませました」とか「ミルクの子はよく寝てくれる」とか見かけるんですが完ミのお子さんはそんなにしっかり寝てくれるんですか?
また私は子供が泣き止まなかったら授乳、どうしても寝グズがひどかったら添え乳?添い乳?をして母乳様様と感謝してるんですが完ミで育ててるお母さんはそういう奥の手みたいなのはありますか?それとも母乳が出なくてもおしゃぶりのように咥えさせるとかですか?

うちの子は眠りが浅いのでよく寝てくれるならミルク羨ましいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shk********さん

2017/12/3104:42:30

私もミルクだとよく寝ると聞いて寝る前にミルクあげてみた事があります。

結果、全く変わりませんでした。
母乳の出もよく子供もよく飲む子だったせいかもしれませんが、どっちでも寝る時は寝るし起きる時は起きてましたね。

添い乳だと眠りが浅くなると言われてます。
でも私は添い乳のほうが楽だったので、添い乳してました。
完ミだと逆に毎回起き上がらなきゃいけないしそれはそれで辛いんじゃないかと思います。

9ヵ月まで完母、9ヵ月から完ミにしましたが夜中起きあがるのが辛くて結局そのまま夜間断乳しました。
夜間断乳するとぐっすり朝まで寝てくれます。
離乳食3回食が落ち着いた頃に授乳が辛ければ夜間断乳を考えてみてください。

• shk********さん

2017/12/3104:45:08

ちなみにうちの子は産まれた時からなぜか夜は泣かなかったです。
    夜中モゾモゾするので私が起きて、添い乳でそのまま寝る…感じでした。

寝かしつけも夜中の授乳も添い乳でしたが、夜間断乳3日目からおっぱいなしでぐっすり寝てくれましたよ。
    赤ちゃんによってさまざまだし、お母さんが1番楽な方法で寝かせたらいいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生後3ヶ月 よく寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/1/211:58:41

うちも完母だけど、よく寝ますよ。
その子の睡眠パターンだと思います。
ミルクでも寝ない子は寝ないですよ。
それに、仮にミルク足して寝てくれるとしても、それで夜間の授乳間隔が空きすぎると、乳腺になりますよ。
上の子の時に混合で、母乳の足らない分を足すというスタンスだったのですが、完ミ育児してた実母にミルクたっぷり飲ませたら朝まで寝るよとアドバイスされて実行したところ、次の朝まで寝てくれたものの、乳房がカチカチになって飲ませてもしこりが取れず、母乳外来のお世話になりました。
助産師さんに、ミルクは足らないときだけにして、おっぱいしっかり飲ませてね、と言われました。

kae********さん

2018/1/211:41:51

3ヶ月の娘がいます。
完母ですが、夜通し寝ます!
1ヶ月検診で「順調に育っているから起こさなくていい」と言われて夜間の授乳をやめたので、生後1ヶ月から夜中に起きたことがありません…でも眠りが浅い時と深い時があるのは感じています。

生後2ヶ月までは混合だったので、夜中に起きないのはミルクのおかげかな?と思っていましたが、完母になっても起きませんでした。
むしろミルクはすぐ飲み終わっちゃうのでそのあと抱っこやトントンで寝せたりしていましたが、母乳になってからは飲みながら寝ちゃうので楽です…うちの場合ですが…!!
寝るかどうかは母乳かミルクかより子供の個性によるのかなと思いました。

暗い静かな部屋で寝かせること、寝たら刺激しないことは意識しています!

yur********さん

2017/12/3104:36:30

ちょっと質問の回答とは違いますが、今が完母でミルクを全くあげていなくて、3ヶ月だと。
ミルクや哺乳瓶を完全拒否されてもすでにおかしくないので、もしもミルクを試してみようと少しでも思うなら、とりあえず早めに試してみた方がいいと思います。
もしもミルクがだめで、残っちゃったら、シチューとかの時に入れちゃうと大人でも消費もできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2017/12/3023:05:28

完ミでしたが、入眠儀式をちゃんと習慣づけてるので、特に奥の手は必要ありませんでした。
放っておいたら朝まで寝ちゃいます。
うちの子は夜泣きも一度もしませんでした。
眠りが浅いのは大変ですね。お疲れ様です。

逆に添い乳での寝かしつけしかできないのは離乳が大変そうだな~と思います。

私は良く出るおっぱいでしたが、子どもの都合で完ミになりました。
二人目は完母希望ですが添い乳以外の寝かしつけができるようにしておこうと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a00********さん

2017/12/3022:27:07

私の息子と同じ月に生まれた甥っ子は夜泣きもほとんどなく赤ちゃんの頃から朝までグッスリだと聞いて驚愕しました。
私は完母で卒乳まで夜の授乳がありましたから。
羨ましかったですね。
自分じゃなくてもミルクなら家族があげられるというのも。
お金はかかりますけどね。
ただ、完ミの友人は子供の夜泣きが酷くてノイローゼぎみになってたので、おっぱいは有り難いなとも思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる