ここから本文です

ラクトフェリンはヨーグルトからとっても効果はないんですか? 森永のやつです ...

rep********さん

2017/12/3017:31:04

ラクトフェリンはヨーグルトからとっても効果はないんですか?
森永のやつです
あるサイトでラクトフェリンは胃酸に弱いので、サプリから取らないと意味が無い、と書いてあったので
あと、ノ

ロウイルスの空気感染予防にマスクは有効ですか?

閲覧数:
938
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

til********さん

2017/12/3023:09:46

ラクトフェリンのどの効果について言っているのか分からないので適当にあげます。

ラクトフェリンに腸溶性コーティングをしている場合、肥満については体重と内臓脂肪面については効果があった報告されてています。

一方でコーティングしていない場合、ラクトフェリンは、胃で消化されラクトフェリシンという物質が生じ、もとのラクトフェリンよりも強力な抗菌作用を発揮して、病原性大腸菌O157やピロリ菌等と戦います。

また、一部のラクトフェリンは消化されずに、そのまま腸まで到達し、腸内の免疫細胞に働きかけます。

つまりどの効果を狙うかにより効果は変わってきます。


ノロウイルスについてですがマスクは意味ありません。
ノロウイルスは接触感染で広がります。

例えば、食品がノロウイルスで汚染されてそれを口にした時、ノロウイルス感染者の嘔吐物などに触れ、手洗いが不十分で食事などで口から入ってしまった場合などに感染します。

長文失礼しました。

  • 質問者

    rep********さん

    2017/12/3119:39:33

    回答ありがとうございます。少し補足で質問なのですが…
    その抗菌作用というものはO157とピロリ菌の他にノロウイルスにも効果がありますか…?
    また、ラクトフェリンは腸溶性コーティングしないと抗ウイルス作用も失われてしまうと聞いたのですがガセですか…?
    ラクトフェリンに詳しそうでおられるので…
    ノロウイルス対策にラクトフェリンヨーグルトを1日朝晩2回とっているのですが少しは効果を期待できそうですかね…
    長文乱文失礼しました

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2017/12/3018:57:19

ラクトフェリンに対して、どのような効果を期待されているのでしょうか。
ラクトフェリンを、ヨーグルトから取っても、サプリから取っても、胃酸に対する弱さは変わらないと思いますが。

ノロウイルスの空気感染予防には、マスクは有効です、というのが標準的なお答えだと思いますが、ガーゼマスクが効くとは思えません。目が粗すぎるからです。ウイルスを99%除去するという、サージカルマスクなら、使っても良いと思います。
(ノロウイルスにまだかかっていない人が、感染予防するため、という意味です。患者さんにマスクをさせるのは、感染源が吐物や排泄物であるため、現実的ではないと思います。)
ただ、以前、ホテルの廊下で吐物から舞い上がったウイルスを吸引して感染したのではないか、といわれたことがあったので、有効性が期待されるわけで、そうではない、閉鎖されていない一般空間では、現実的には意味がないとは思います。

sin********さん

2017/12/3018:39:39

皆さん・・・報道に翻弄されませんか!?
企業は売れる製品・売れる宣伝・売りたい手法・・・
あらゆる手法で挑みます
一方、買い手は騙されるか!鵜呑みにするか!のるか!・・・
よく よく! 考えください!
食べて動いて寝る!
基本は今までも!これからも!変わらないことだと!
科学が!文明が!健康をコントロールすることはないですよ・・・