ここから本文です

フラッシングオイルって

sfa********さん

2017/12/3018:25:19

フラッシングオイルって

エンジンオイル交換時に
まず古いオイルを出して、
そのままフラッシングオイルを入れて暖気きエンジン内を回し汚れを落としまた、それを出して、フィルター交換し、自分が入れたいオイルを入れれば大丈夫ですか??
またフラッシングオイルはどれくらい暖気すれば良いんでしょうか??

閲覧数:
684
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/12/3021:14:12

フラッシングをする理由が解りませんが、普通に、オイル交換を行い少し早めに交換すれば、同じ事ですので、その方法をお勧めします。

フラッシングオイルは、エンジンにとって良くないためです。

極端には、フラッシングオイルを抜くためには、2,3回オイルを交換する必要がある事を考えれば解る事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htk********さん

2017/12/3122:35:06

フラッシングはしなくても問題はおこりません。
エンジン内部に残るフラッシングオイルの方が問題です。
エンジンオイルを薄めてしまいます。

ana********さん

2017/12/3112:39:57

はいその通りです。

フラッシングは20〜30分アイドリング放置です。

ホンマ、ええお客さんです。鴨&葱

ken********さん

2017/12/3021:32:14

古いオイルをだしたあと、しっかりと出す際にあけたナットを閉めましょう。その後フラッシングオイルをいれてから5分ほどエンジンを回します。そして、同様に抜いてから、エレメントを換えます。そして、新しいオイルを入れます。これでOKです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/3020:57:13

フラッシングオイルじゃエンジン内の汚れは落ちないよww
エンジン内に残留した古いオイルと混ざって汚れた色になるだけw
ちょっとうるさい素人にフラッシングをおススメすると俺も客もウハウハw
ちょっと早めにドレンを締めてフラッシングオイルを投入w
15分、フラッシングの重要性を説きながら時間を潰してアイドリングさせ、
オイルを排出させればイイ感じに汚れたフラッシングオイルが出てくるw
あとは客の望む「高級オイル」を入れてやれば結構儲かるんだなw

そもそもバイク屋もクルマ屋もフラッシングオイルでエンジン内部が綺麗にならないって知ってるからw
エンジン内部を綺麗にしたいなら全バラして一晩洗剤に漬け置いてブラシでこすりなよw

CZ4A-EVO10さん

編集あり2017/12/3020:48:19

主さんの説明で大丈夫だと思います。
フラッシングの時間は3分から5分くらい

フラッシングオイルを捨てる時、
フィルターを外した後 エンジンが
かからない様にチョンチョンと
セルを回して下さい。
オイルポンプに残っている
フラッシングオイルが
排出 出来ます。

追記

事情にも寄りますが…

フラッシングが必要になるほど
オイル交換距離を長引かせない
事が重要です。