ここから本文です

バラード1番なんですが、この>はデクレッシェンドですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/12/3018:42:49

バラード1番なんですが、この>はデクレッシェンドですよね?

デクレッシェンド,フォルツアンド,バラード,テノール,sempe cres,sempre cresc,ソプラノ

閲覧数:
174
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkg********さん

2018/1/611:15:28

そうですね・・
私はヤフープレミアム会員費を滞納しまして、本IDが停止中なので
偉そうなこと言えませんが、下のコニーさんの回答と同じ意見です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2018/1/608:17:53

「ソ#ーファ#」に対するデクレッシェンドです。
内声(四分音符の和音)に対する指示ではありませんのでご注意ください。

この部分、内声だけを取りだして弾いてみるとおもしろい発見がありますよ。お試しください。

tia********さん

2018/1/107:44:31

デクレッシェンドの記号です。

ソ♯からファ♯は書いてなくてもイ音が解決するのでらそうなります。
sempe cres. 字で書いてあるのでもう少し広範囲な意味合いでは、cres.していきます。
一旦、ソ♯よりファ♯は納めるけど、次の小節はここより大きくしていって、第二主題が和音で変奏されているところまで持っていく流れです。

kys********さん

2017/12/3120:52:01

真ん中のsempre crescendoは曲全体としてはクレッシェンドでここから
4小節あとのフォルティッシモへつなげるという意味。

記号のデクレッシェンドはソプラノとテノールがフォルツァンドで鳴らしたあと、つぎのソプラノとテノールは控え目に弾きます。次の小節の拍頭にまたソプラノとテノールのフォルツアンドがあるからです。

つまり、そのまま強くひくと次の小節のフォルツアンドが出せないから、一旦控え目に弾いてくださいという事です。

しかし、ソプラノ、アルト、テノール、バスの全体の構成を考えれば、二小節前のピアニシモで始まり、この後の4小節目までのフォルティシモまで、つねに、クレッシェンドになっているというわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/12/3114:25:22

確かに記号はデクレッシェンドですが、同時に、sempre crescと全く逆の指示もありますね。さあどうしましょ?

sak********さん

2017/12/3019:18:33

デクレッシェンドです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる