ここから本文です

なぜディープインパクト最強馬信者みたいな人がいるのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/3021:17:05

なぜディープインパクト最強馬信者みたいな人がいるのですか?

ディープは邪魔をされずに走れた、と言われています。
ディープを徹底マークするような事も暗黙の了解でできない
みたいな。すると批判される、みたいな。
つまりどの馬にも邪魔されずに進路がふさがるような不利も
なく悠々と追い込めるような環境
で勝った馬が最強ですか?

まだ、フルゲート18頭以上の多頭数の時代に、もまれながら
走って勝ったシンザンやタケシバオーやルドルフの方が強くないですか?

補足マークがどうこう言っている方もいますけど
仮にディープが内側を走っていてその外側を
馬体を合わせるようにピタリとマークしたら
ディープはコーナー回るときに外側に持ち出せないでしょ
という事ですよ。
これでどうやって勝てるんですか?
内側から追い抜くと言っても前の馬がその場合は邪魔になって
壁になる可能性もあるし。

また仮に大外を回れるような環境でも28頭くらい出走していたら
それらを全て外から捲って追い抜けるか、という事です。
昔は「ダービーポジション」と呼ばれるほど差し、追い込み馬には
過酷な条件だったので。

これらを踏まえてもやはりディープは最強ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2018/1/412:10:45

まあ、ディープインパクト自身の走り方が独特ですからねぇ。見てる方も面白かったでしょうねぇ。

最後方に位置して、勝負どころの3~4コーナーで、涼しい顔をして大外から全馬を飲み込んでいくんです。これは相当の脚力と実力差がないと出来ない芸当でした。

毎回それをやっていたディープですが、僕はやはり疑問を感じます。『あの走りが一番、彼(ディープ)に合っていた。』と言われますが、一般的に言えば×だと思います。あの極端な走りは、サラブレッドの最高の走り方だとは思えません。

ただ、脚力(足が速かった。)という意味では、これは相当なものがあったとしか言えません。日本競馬屈指じゃないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/6 09:43:25

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhe********さん

編集あり2018/1/415:11:03

何故って?観たらわかると思いますが?わからないフリするのはダサい。
悠々と追い込めるって...笑
春天とか観たことないですか?あれが悠々に観えるなら競馬語るの恥ずかしいですよ?笑

別にどんな意見でも良いとは思いますがあなたこそディープアンチや懐古厨に見えますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2018/1/219:44:55

私はテイエムオペラオーが最強だと思ってますが、昔の馬とディープインパクトを比べること自体がナンセンスだと思います。

昔の日本競馬のレベルは低かったのでジャパンカップに多くの外国馬が参戦していましたが、今はレベルが上がり簡単には勝てないのでほとんど参戦しません。

シンザンがしがらきや天栄を使ったらどうなんだと言う話になれば結果は分からなくなるかもしれませんが。

uno********さん

編集あり2018/1/109:31:04

別に反論する気はないけど、マークについてちょっとみなさんの考え方が固執してる気がします。
マークとは、その馬の後方につく事でも横に合わせる事でも前で軽く邪魔する事でもなく、勝つためにその馬を意識して自分のレースを進めることです。
一番わかりやすいのがハーツクライが勝った有馬記念。あれはディープをマークして先行早め仕掛けをしています。

sak********さん

2018/1/104:16:29

ディープに全頭マークしにいくってことですか?
それならディープが位置落としてそれをマークしにいって超スローペースになりそうな気もしますがそれだと位置あげて先行策とってロングスパートされるんじゃないですかね。スタミナ勝負じゃディープに勝つのほぼ不可能ですし。

外から合わせるって簡単に言いますけどディープの位置で競馬をするのって普通の馬じゃまず勝ち目ないですし試合放棄の妨害馬としか考えられないんですが。ディープに合わせられるような馬の騎手が勝負を捨てるようなことはしないと思いますがね。まずディープは二角あたりから外回ってるので内にいるってのもあり得ませんし。

yuk********さん

2017/12/3115:40:15

シンザン、タケシバオーって……実際そのレースを観たことあるのですか?
シンザンとか例に挙げるほど競馬歴長い人とは思えない質問ですが……。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる