ここから本文です

腸内細菌の悪玉菌もそれなりにヒトと共生関係にあるのですか?

taj********さん

2017/12/3106:58:15

腸内細菌の悪玉菌もそれなりにヒトと共生関係にあるのですか?

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/1/616:59:05

もちろん。
ヒトと腸内細菌は一緒に生活しているので共生関係です。

共生とは相利共生、片利共生などがあります。
いわゆる悪玉菌が宿主に利益をもたらさなくても、片利共生、片害共生、寄生という形式の「共生」になります。

言いたいことは分かるけど、「共生」の定義を誤って理解していると思われ、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2018/1/616:45:49

「悪玉菌:善玉菌:日和見菌=2:1:7」が、
理想的です。悪玉菌が0では困るのです。

悪玉菌は消化しきれなかったタンパク質を分解したり
病原菌をやっつけたり影で活躍しています。

http://benpi-kaishou.jp/cho-kenko/akudama-kin/
腸内細菌の悪玉菌は悪い菌か?