ここから本文です

【至急】先生に宛てる年賀状について

アバター

ID非公開さん

2017/12/3108:53:46

【至急】先生に宛てる年賀状について

中学3年生です。
担任の先生になんの疑問もなく年賀状を出したのですが、宛名に○○様と書いて送りました。
○○先生ではないとだめでしたか?
新学期に謝れば大丈夫ですか…?

閲覧数:
317
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

稲田尚久さんの画像

専門家

稲田尚久さん

2017/12/3108:58:30

元中学校教師です。

「様」でも「先生」でも、どちらでも大丈夫ですよ。

それより、生徒から年賀状来るだけで先生は嬉しいです。

宛名のことで先生に失礼じゃないかって心配になるあなたは、とてもやさしいですね。素晴らしい!

あなたのような心優しい生徒から年賀状来るだけでも、先生はきっと喜ばれますよ。

回答した専門家

稲田尚久さんの画像

稲田尚久

講師

元教師の経験で伝える感情トレーニングのプロ

事業内容 PTA対象講演 子ども対象講演 教職員対象講演・研修 経営者・管理者研修 社員研修 その他講演(人権・男女共同参画など) カウンセリング 専門分野 アンガーマネジメント 叱り方・コミュニケーション 子育て メンタルヘルス

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu7********さん

2017/12/3109:18:54

ぜんぜんOK。

謝る必要さえない。年賀状をもらえただけでうれしいものです。

she********さん

2017/12/3109:10:59

私は様で送ります。
両方問題ないので安心してください。先生もそんなこと気にしませんよ。

may********さん

2017/12/3108:55:14

普通は、先生ですが大丈夫だと思いますよ!