ここから本文です

女性宮家創設の問題点とは何ですか?なぜ反対する人がいるのでしょうか。 愛子様...

pag********さん

2017/12/3110:47:02

女性宮家創設の問題点とは何ですか?なぜ反対する人がいるのでしょうか。
愛子様が天皇陛下になることを賛成しない人がいるのでしょうか。

補足また反対している人たちは皇族に男子がいなくなった場合の解決策をどのように考えているのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/12/3114:13:48

それは女性・女系容認へ結びつける道筋となるからです。

天皇制反対を掲げる者でさえ女系容認派は多い、何故ならそれが事実上天皇を廃止する事になるからです。

馬鹿で無知な国民は失ってはならないものを失った事に気付きもせず、国賊に影で笑われる事となります。

この様な変更を行う大義名分が、公務の軽減や将来の皇統断絶の危機を避けようとする偽装の元に行われていたのですが、悠仁親王殿下の御誕生で国会提出が防がれました。

愛子内親王殿下が即位する事は、男系の女性天皇になりますから過去に先例はありました。
然し、先例に習うなら様々な現代にそぐわない先例にも従っていただくしかなく、今の皇室典範はその意味で妥当であると思います。

皇室を思う人は女系天皇や女性宮家などに賛成は致しません、賛成しているのは確信犯とそれに付和雷同する無知だけです。

• 質問者

pag********さん

2017/12/3115:42:26

たしか女性宮家の必要性を強く言っていたのは民主党だったと思いますが、彼らは天皇制を廃止しようとしているのでしょうか。
    安倍さんは反対の立場のようですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/3 23:12:20

天皇制を廃止しようとしている左翼的な人の件など、貴殿が仰っている事と同じような内容が書いてあるサイトを見つけました。
http://earth.kurasu.biz/index.php?QBlog-20171212-1

皇族に男子がいなくなった時の解決策もこれが一番良いように感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2018/1/315:18:52

女性宮家創設の問題点は、「天皇家を男系でつないで行く」という伝統、それに反する事態につながりかねないということです。
天皇を男系でつないでいくというのは、分かり易いように、失礼ながら、敢えて、庶民のレベルでいえば、天皇家以外からの入り婿の子供が天皇にならないようにするということです。
よって、愛子様が宮家になられるのも、天皇陛下になられるのもOKなのです。
こうしたこと(女性が天皇になること)は、過去の歴史において、何度かあったことです。
問題は、そのお子様の扱いです。その方は天皇になれないということです。
なぜなら、他家の男性の子供だからです。
この男系でつないで行くという原則は、他家に天皇家を乗っ取られないためとか、国内の無用な争いを避けるためとかの理由はあったのでしょうが、真に科学的な根拠はありません。もちろん、男系でつないでいくというのは、生物学的に言えば、同じY染色体がつながっていくということですが、そのようなことは、昔の人は知らなかったわけですから、やはり、伝統や信仰にしか過ぎないということでしょう。
しかし、この伝統は、非常にシンプルで根源的な原則であり、しかも、ご初代から続く尊い伝統ですから、私は守ってほしいと思います。
いずれにしても、この伝統は、外野が、考えの浅い意見を言って、壊してはいけません。深く考えておられる関係の方々にお任せしたいと思います。
私は、日本国民のひとりとして、見守りたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2018/1/314:24:51

一般男性が
天皇の地位に着けなくすることが
第一義

よって
愛子天皇が
仮に ホリエモン と結婚したら
ホリエモン が天皇の地位に着くことも
観念上起こり得る

これを防ぐことが第一義
女性が女系がどうのこうのではなく
一般男性を永久に排除することが

目的です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2018/1/313:29:15

ここに書き込んでいる他人のことを馬鹿とかアホンダラとか誹謗中傷するような人たちは天皇陛下の意に沿わない霊格の低い人たちです。
スルーしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vod********さん

2018/1/308:24:09

男尊女卑思想に凝り固まっているからですね。それ以上の理由などありません。

補足について
皇籍を離脱した人間から皇室に迎えると言う話がありますが、女性皇族とどこの馬とも知れない人間とでどちらが皇位を継ぐに相応しいかは言うまでもないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

les********さん

2018/1/300:00:03

明治典範制定のときの
「皇位継承制度に関する旧皇室典範制定時の考え方」で

「◎ 女性天皇は、我が国の歴史・伝統に沿わないこと」
「歴史上の女性天皇は、その在位中配偶者はなかったが、今日、女性が
皇位を継承する場合、独身を強いることは不適当である。」
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai2/2siryou3.pdf

という考えかたがありました。

たぶんおっしゃる男子がいなくなった場合(悠仁様のほかは適当な御年齢の男子がもういない場合)、やるんじゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる