ここから本文です

虫歯はミュータンスレンサ球菌の感染症ではないと答えている人がいますが本当でし...

maz********さん

2017/12/3117:50:27

虫歯はミュータンスレンサ球菌の感染症ではないと答えている人がいますが本当でしょうか?
ちなみにその人は歯科医でも歯科衛生士でもない人です。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/12/3117:59:11

レンサ球菌ストレプトコッカス・ミュータンスは、虫歯の原因菌の1つ(他にもある)だそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2018/1/112:39:46

感染症という言葉は、感染した細菌またはウイルスだけで症状を引き起こす場合に用いられるのが一般的かと思います。
つまり、その疾患の原因が宿主と感染した菌またはウイルスの2者だけで成立する必要があります。
虫歯はご存じのように糖が無ければいくら感染していても発生しないので、感染症と定義づけるのは無理があると思います。
感染が要因の一つではあるんですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2017/12/3118:32:07

>虫歯はミュータンスレンサ球菌の感染症ではないと答えている人がいますが本当でしょうか?

感染症ならば【感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律】にて定義・分類されています。
虫歯はこの法では定義されていませんので、この法律を念頭に置く限り、感染症ではない、ということになります。
もちろん、発症プロセスの一つとして感染があることは認めますが、感染があるものがすべて感染症とは言えないのです。あなたが限られた範囲で、比喩として感染症と称するのはご自由ですが、公に回答を求められたら上記となります。
少なくとも、国は感染症とは認めていない、ということですね。