ここから本文です

着物の買取は値段は付くことはほどんどないし、業者が引き取るだけだということは...

mocahecvさん

2017/12/3119:56:15

着物の買取は値段は付くことはほどんどないし、業者が引き取るだけだということはネットや知恵袋の回答でも多いですが、それが現実なのでしょうか?

中古の着物を買取業者に売った方の体験談をおしえてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reikiravuさん

編集あり2018/1/400:43:42

きれいな状態で保存された着物でも、柄が今風でなく人気がないものや、有名産地でないものは、ほとんど値が付きませんでした。

しかし、希少価値のある有名産地、有名作家の着物は最高2万円の値が付きました。帯など小物を含めて12着を売ったのですが、合計買取価格は4万8千円でした。

リサイクルショップだったら、着物の価値を鑑定する出来ませんので値段はほとんど付かなかったでしょうから、買取価格は満足しています。

参考までに、着物を売った買取業者はこちらです。
http://senmit.html.xdomain.jp/kmnjp

査定は自宅まで無料出張してくれますし、買取が成立しなくても無料ですので、よろしければご活用ください。

質問した人からのコメント

2018/1/6 22:23:08

回答を参考にして買取業者に査定を受けました。買取価格も納得しましたので、着物を買取ってもらうことができました。自宅に出張買取に来てくれるのも助かりました。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/313:50:51

信じられないなら一度査定して貰えば解ります。
もしくはリサイクルの着物の「販売価格」を調べてみましょう。

ファストファッション並みの値段で販売するには、買い取り価格がそれ以下になるのは当然だということが解るはずです。
仕入れ値が販売価格以上になることはありません(赤字になるので)

「買い取り価格」と呼べるほどの値段が付く品は「美品」「サイズ大き目」「人気のある産地・作家物」くらいです。
それに当てはまらないものは、需要が見込めないので買取価格が下がるんですよ(いわば長期保管中の光熱費を最初から差し引きしてるようなもの)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tabinarutoさん

2018/1/115:51:00

ヤフオクのファッション>女性和服、着物(男性和服、着物)で
「即決価格の安い順」で見てみれば、中古和服の現実の販売値段がわかります。

千円で売っているものの仕入れ値は?と考えると、おのずとその引き取り価格が想像できるでしょう。

男ものの青亀甲大島ASは、著名なデパートで奄美大島の地球印のものをあつらえると大概50~60万円しますが、そんな保証書が着いている中古の落札価格はせいぜい1~2万円で、サイズの小さい昭和のおじいちゃんサイズなら落札価格は数千円がせいぜいです。

fuco_1973さん

2018/1/110:01:11

体験談はありません。

ただ、チラシがポスティングされていまして、チラシでうたっている通りなら、わりと高く買い取ってくれる事もありそうだなと思っています。
お世話になった事がありませんので、悪い面など知りませんが、情報提供だけさせて頂きます。

スピード買取.jp
https://www.speed-kaitori.jp/

プロフィール画像

カテゴリマスター

tyama028さん

2017/12/3122:46:49

はい、その通りです。
有名作家の一品物などでなければまず値は付きません。

私の義母がもう着れないからとかなり纏まった枚数を古着として処分しましたが、個別に値の付いたものはありませんでした。
一山いくらという感じで1万円程度でした。

私は男ですが嫁さん共々和装が好きで気に入ったものがあれば結構古着も求めるのですが、今までで一番高価だったのは大島紬の長着で6000円でした。
これは仕立て直しが必要でしたので馴染みの呉服店に持ち込んだのですが、そこの店長曰く「新品の反物ならうちの店なら60~70万円する」との事でした。
仕立て直しに6万円ほど必要でしたがなかなか良い買い物でした。

古着の場合こんな感じで購入後の仕立て直しが必要な場合は最低でも3万円程度(機械仕立て)必要なのであまり高価に値を付けても売れないでしょう。
という事で仕入れ価格も非常に低くなってしまうのです。

可能であればオークションに出品する事をお薦めします。
古着として値の付かない品でも「これはぜひ欲しい」と思う入札者が複数現れればそれなりの入札額になる可能性があります。

gomieririnさん

2017/12/3122:34:17

私は買取りではなく、リサイクル着物店の委託販売を利用しました。
委託期間は半年で委託料は売れた金額の50%でした。

買取りの場合はほとんど値段がつかないという話はよく耳にしますので 「捨てるよりはマシ」くらいに考えた方がよいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。