ここから本文です

羊頭狗肉と言います。羊の肉は食べたことがありますが、犬はありません。犬の肉は...

アバター

ID非公開さん

2017/12/3120:56:03

羊頭狗肉と言います。羊の肉は食べたことがありますが、犬はありません。犬の肉は不味いということですか。

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2017/12/3121:07:02

独特の臭いがするという人も居るけど、そんなにまずいものでもない。
ていうか、臭いというなら羊の方がよっぽど臭い。

羊頭狗肉 は中国からそのまま入ってきた諺だけど(江戸時代まで日本人は羊を知らなかった。干支には入っているが、龍や鳳凰同様、想像上の生き物だと思われていた。ちなみに江戸時代に初めて日本に入ってきた羊を見世物にして商売したのが平賀源内。土用の丑やえれきてる以外にも色々やっているお方)飼育スペースの都合上、羊は都市部で飼えるものではなかった。
一方、犬はどこでも飼えた(というか、食べるためにわざわざ飼育してたのではなくそこらの野良犬を適当に捕まえて食べる、要するに鴨や雉をとって食べるのに近い扱いだったと思われる)ので、割と安価な庶民のタンパク源と化していた。
飼育が必要な羊は、お高かった。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/2 17:50:56

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/1/122:49:16

犬の肉は不味いということですか?

【いえ、違います】

当時は羊の肉より犬の肉が
安価だという意味しかありません

例えば、
牛肉と鶏肉では鶏肉の方が牛肉より
安価ですが、鶏肉の方が牛肉より不
味いからではありません。

鶏より牛の方が飼育期間が長いので
牛肉の方が値段が高くなるだけです

また、
現代では一般的には羊肉より
犬の肉の方が値段が高いです
(そもそも現代では
野良犬はあまりいません)

mas********さん

2018/1/113:07:07

一般的に肉食、雑食性の哺乳類の肉は草食の動物に比べ臭いがあります。
自分も食した事はありませんが、韓国の方に聞いたことがあるのですが牛に似てるらしいですよ