ここから本文です

はじめまして。慢性硬膜下血腫の不安があるので、ぜひ教えて下さい。 3日前に、地...

mha********さん

2018/1/103:45:23

はじめまして。慢性硬膜下血腫の不安があるので、ぜひ教えて下さい。
3日前に、地上160センチくらいの高さから、柔らかい土の上に勢いよく落ちました。腰から先に落ちたのですが、あまりに勢い

よく落下したため頭も地面にぶつけたようで、立ち上がった瞬間は呂律がうまく回らず、めまいもしました。数分で呂律は元に戻りましたが、軽いめまいは残っていました。
ちなみに、厚みのあるヘルメットを被っていました。
翌日から、むち打ちのときのように首が痛く、筋緊張型頭痛と同じ痛み方の軽い頭痛が続き、やはりむち打ちになったときと同じく右腕がだるいです。嘔吐はありません。
3日目の今現在は首の痛みはなくなりましたが、頭痛、頭が重い、右腕のだるさだけがあります。
慢性硬膜下血腫の可能性はありますか?
お正月明けに受診した方が良いでしょうか…?
多少の飲酒はしますが喫煙はしないので、2年前のCTでは脳の萎縮はないと言われています。

ご回答よろしくお願い致します。

この質問は、ski********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

リクエストマッチ

2018/1/108:00:57

リクエスとありがとうございます

現在の状態は
①急性期の頭蓋内血腫の恐れは無い
②頚性頭痛を伴った頸椎捻挫がある
③慢性硬膜下血腫の可能性がある
です

慢性硬膜下血腫は「契機となる頭部外傷の直後は無症状か頭痛程度の症状しかないことが多く、このため、病院を受診しない人がほとんどです。このあと通常は3週間~数カ月かけて血腫がつくられて、頭蓋骨の内側の圧が高まり( 頭蓋内圧亢進ずがいないあつこうしん)、頭痛や吐き気・嘔吐が現れます。

また、血腫による脳の圧迫症状として半身の麻痺( 片麻痺かたまひ)、言語障害などが初発症状のこともあります。

軽度の意識障害として、元気がなかったり(自発性の低下)、ぼけ症状(認知症症状)がみられることもあります。」
つまり今直に分かる状態ではありません
頭部打撲を忘れた頃以上の様な症状が出ましたら脳外科を受診して下さい
CT検査で直に分かります
若い人はなりません

• 質問者

mha********さん

2018/1/116:02:36

詳しくありがとうございました。体調の変化に注意して生活します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/1 16:03:27

ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/1/106:32:12

私は医学の知識はありませんが、自己判断は大変危険です。
年明けといわず、今すぐにでも救急病院で診てもらった方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2018/1/105:16:38

慢性なら数ヶ月経たないとわかりませんよ。数ヶ月後に頭痛がすれば受診で良いと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/1/103:49:35

硬膜下血腫だとしたらもう昏睡でしょう。
頚椎捻挫の方が心配ですね。

受診はしておいた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる