ここから本文です

公務員試験の空間把握に関する質問です。

eco********さん

2018/1/110:01:18

公務員試験の空間把握に関する質問です。

写真の問題について、解き方がわからないので教えてください!

問題文は「下図のように、2つの表面の一部が着色された正八面体の展開図として、正しいのはどれか。」
です。

解答は5です。

ご回答よろしくお願いいたします!

どれか,解き方,問題文,下図,公務員試験,展開図,選択肢

閲覧数:
126
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/1/212:06:26

いろいらやり方ありますね、私だったらこう↓解きます

○面にそれぞれ番号を振ります
(1の上がAなどわかりやすく)

○正しくなる面と点を確認
(添付した図で1の下、Bの上)

○分かりやすい点を基準に展開図に番号をいれていきます。

⇒1の下、Bの上となる回答を選ぶので、5番が正解

いろいらやり方ありますね、私だったらこう↓解きます

○面にそれぞれ番号を振ります...

  • 質問者

    eco********さん

    2018/1/721:32:44

    ご回答誠にありがとうございます!
    返信が遅くなり、大変申し訳ございません!
    正八面体に番号とアルファベットを振ってからはどう展開図に番号とアルファベットを当てはめていきましたか?
    重ね重ね誠に申し訳ございませんがよろしくお願いいたします!

質問した人からのコメント

2018/1/8 09:46:40

丁寧なご回答誠にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2018/1/120:53:51

展開する前の図を見てください。2つの黒い点は正反対にあります。黒い点から黒い点に行くには4つの選択肢がありますが、どこを選ぼうが1箇所だけ経由しなければいけません。これは展開図にしても同じです。
つまり展開図にした際、黒い点同士が1箇所を挟んで行ける範囲内にないといけません。(点を2個挟んだり、3個挟んだりはしません。)
選択肢を見ると(2)、(4)は点を2個挟んでいるので間違いです。
よって(1)か(3)か(5)の選択肢になります。
ここからは実際に展開図を頭の中で組み立てるしかありません。
で、組み立てましたが、全部合ってそうに思えました・・・
あやしいので実際に作ってみましたが、(1)も(3)も(5)正解ではないでしょうか。
本来はこの3つのうち、組み立てられないものが2つあるはずなんですけどね・・・

ste********さん

編集あり2018/1/112:33:25

一応紙に書いてみました。この手の問題は図形をスライドさせることで位置を把握することがポイントになると思います。

一応紙に書いてみました。この手の問題は図形をスライドさせることで位置を把握することがポイントになると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/1/110:16:11

このページをコピーして、1~5を切り抜いて組み立ててみて下さい。

試験本番では出来ませんけど、今は脳を鍛える段階なので悪くない方法だと思います。