ここから本文です

hsp の方、

chi********さん

2018/1/117:49:55

hsp の方、

生きづらいと思う理由を言葉で表すとどうなりますか?
私の場合は、毎日常にです。家にいても。
頭で考える前に、感じちゃうんです。不快さを。
そういう方いらっしゃいますか?

閲覧数:
878
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/1/118:36:35

私はHSS型HSPです。
最初は、自分がHSPだということを知らなくて、ちょっと人と違うところがあるのかあなぁと思っていました。
ですが本を読んで自分がHSPであることを知りました。

なんだか人よりいろんなものに敏感になってしまうのがHSPなんだと思います。私は音に敏感です。
HSPの人は体質的にも敏感な人が多くて、アレルギーなどの病気がある人も多いみたいで、私もアレルギーがあります

でも私は、生きづらいとは思っていません。
HSPは人より感受性が強い人が多く、音楽や芸術に人1倍感動したり、心を動かされたりするそうです。
これは、HSPだからこその「良いところ」なのだと思います。
生きずらいと思うことも多いと思いますが、HSPのいい所を探していけば、気にしなくなるかもしれませんよ!
人口の約20%はHSPだと言われているので、やがて自分と同じようなタイプの人と会えると思います。

HSP同士頑張りましょう☺

  • 質問者

    chi********さん

    2018/1/120:34:29

    心優しいコメントありがとうございます。

    私もHSPであることは最近知りました。
    私も音に敏感で、相手を責めていたのですが、他の人はそれほど気にならないことを知り驚きました。

    たしかに、不快な音にも敏感だけど、美しい音楽にも感動しやすいです。
    それが他の人より良い所なのかもしれません。

    生きづらくて嫌でしたが、良い所もあると思って生きていこうと思います。

    ありがとうございます(^^)

  • その他の返信(1件)を表示

「hsp 生きづらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bb_********さん

2018/1/117:57:03

HSPってなんだ??
ハッシュドポテトか??