ここから本文です

あけましておめでとうございます。 新年早々、おめでたくない話題です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/123:54:09

あけましておめでとうございます。

新年早々、おめでたくない話題です。

死刑廃止論者と存置論者の言い争いの中で、「冤罪があるから死刑廃止!」に対して「死刑廃止国でも往々にしてあるけど、容疑者の現場射殺はどうなの?」という議論。
たいてい、廃止論者からは「死刑と緊急避難は違う!そんなこともわからんのか!?」という反論があります。
存置論者にとっては、「いやぁ、冤罪とか量刑不当とか気にするんなら、現場射殺とかも気にしないとおかしくない⤴?」ということだと思います。
そう、例えばこんな感じ。

・フィリピン警察、「人違い」で被害者を射殺
http://news.livedoor.com/article/detail/14099294/

・いたずら通報で警察出動、誤って男性射殺 容疑者逮捕 米
https://www.cnn.co.jp/usa/35112686.html

フィリピンの例はグレーな部分もありますが、銃撃犯を鎮圧しようとしたその意気やよし、ということになるでしょう。
日本でも容疑者と争っていた被害者を、容疑者本人と間違えて取り押さえてしまい、自由になった容疑者が被害者を刺殺した、という事件がありました。
アメリカの場合は、おもちゃの銃を本物と間違えただの、誤射殺は枚挙にいとまがありませんが、この例は完全に別の犯罪ですねえ。
しかし、警察は手を抜けませんから(特にこのテロが横行するご時世では)、通報は事実であるという前提で動きます。
ちゃんとリスク計算ができれば、その判断は当然ですよね。
市民は現行犯を射殺してくれる警察を容認することで、安全を担保しているのですから。
このいたずら通報者は日本なら東名あおり運転事故みたいに大した罪にならないだろうけど、アメリカなら頓智の効いた判決を下してくれるかなぁ、と期待していますが。

さておき、これらの事件は死刑存置論者としても、ある程度はやむをえない面があるかな?と容認もせざるを得ません。
しかし、こういう事件を見てもなお、「冤罪があるから死刑はダメだが、誤射でも射殺はいい」といえちゃう理由は、一体なぁに?

これが「冤罪根拠の死刑廃止論者の射殺容認論」に対して存置論者が持つ疑問だと思うのですが、何かおかしいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

K.tobishimaさん

2018/1/204:58:11

ま、ここでの死刑廃止派と死刑存続派が、
折り合うことはないと感じます。

私は存続派。廃止派の主張に納得出来るモノはないですね。

冤罪。
それって、起きてしまったらそれへの批判は当然。
でも、起きていないことをメインに考えてしまったら
ちょっと、アブナイ気がします。
捜査と言うモノは、「疑いがある」という一面と
その結果「疑いがなかった」という一面もあると思う。
冤罪を恐れ犯罪を見逃して、大きな代償を受けてしまうよりは
捜査によって犯罪の有無を確かめれば良いのでは。
任意捜査と言うモノで。
無実なのに逮捕・起訴、有罪が確定してしまったら
繰り返しになるが、批判は当然

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/422:07:52

ちゃんと調べないと白黒つけられないものですよね。
    そういえば、捜査の対象になっただけで冤罪だ、という極端なことを言う人も見たことあります。
    目が合ったらケンカ売られた、みたいでそこまでいくと怖いな、もしかしたらビジネスかな、と、思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル