ここから本文です

よく、知恵袋でみかけるのですが 慣れていない作業や未経験作業についての質問...

アバター

ID非公開さん

2018/1/204:22:15

よく、知恵袋でみかけるのですが

慣れていない作業や未経験作業についての質問への回答で
「お前なんかには無理だからやめておけ」
というのを見かけます。
DIYとか車のカテでは頻繁に。

でも誰だって最初は初めての経験だし慣れていないのは当然。
この世に生まれてきた瞬間からすでに熟練技術など
もっているわけがないでしょう。

周囲に指導者がいる状況(工業系の学校や工場見習工)ならば
教わりながらスキルアップもできますが
たったひとりならばひとりで勉強しなければなりません。

その手助けとして知恵袋で聞くこと、私はイイと思います。
でも知恵袋回答者の書き込みを見ていると
初心者を叩きのめす風潮。
これでは初心者未経験者から脱出できませんが?

仕事をやめて学校に通ったり工場に勤めて
趣味のために技術を盗みに行くような人はいませんよ
(いるとしたらよっぽどの変人)

ようするにこの無礼な回答者は
弱者をいじめて喜んでいるクズ野郎だと思いますか?

まさか、素人ができるようになってしまっては
自分たちの仕事が無くなってこまってしまうから
学校の先生や工場の職人が書き込んでるわけないですよね?

閲覧数:
1,263
回答数:
35

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

santav2012さん

2018/1/204:31:08

そうそう。多分表では言えない気の小さい人がストレス発散で知恵袋で自分のわかる分野の質問だけ偉そうに人をバカにしてるんですよ。
普通に答えればいいのにわざわざ人を不快にさせるいい方をしてますよね。
どうせこういう人たちは服装ダサかったりモテなかったりリアルが満たされて無い人ですよ。
可愛そうにって思ってればいいと思いますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/205:09:38

    妙に玄人ぶってるバカって感じですよね~。
    ”情弱を退治してやった”と喜んでる哀れな人。
    憂さ晴らしというのもありそうだし、
    リアルでも同じ態度なら嫌われ者でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

furo_pokaさん

2018/1/817:18:23

まあ親切な人ではありませんね。

どんな作業でも経験を積まないとダメなのですが、この場合の経験とはどれだけ失敗を経験したか?ってことです。

失敗をたくさん経験したからこそ次回から「こうすると失敗する」とやる前からわかる分けで、それを積み重ねてくると失敗を回避してたやすく成功に到達することができるようになるってことでしょうか。

経験者、熟練者とは多くの失敗を経験してきた人だと思います。素人とはまだ失敗の経験の蓄積がない人だと思います。

たまたま経験者(熟練者)が素人くせに(経験が少ないのに)いきなり上手くいくわけがないってことを口汚く言ったのでしょう。

もっと失敗を経験しろ!っと経験のなさをぼやいているんだと思います。

mjnhnl_mk361さん

2018/1/516:25:36

なにをするにも段階というものがあります。
入門レベルの人間が上級のことをしたいと言えば、やめさせるのが正しい指導です。
やりかただけ教えて大怪我でもしたら自己責任だで終わらせるほうがクズ野郎だと思います。

yomi_rongさん

2018/1/516:21:42

同感ですね。

aquabit_jpさん

2018/1/515:28:53

見て盗め

って知ってる?これは別に職人の師弟に限った話じゃない

・できる奴は見ればできる
・教える側に負担がかからない
・教わる側がペコペコしなくていい
・盗まれた方も相手をリスペクトできる

これが「見て盗め」の正体

知恵袋でされてる質問なんてほとんどは過去の質問を
当たって行けばでてくるし、知恵袋じゃなくても
ネットで調べればわかることが多い。
これかネットで言う「見て盗め」に当たるんじゃないかな。

人に偉そうにされたり、意地悪をされたくない人にこそ
最適なのが「見て盗め」なんだが?

・教えないなんて意地悪だ
・不効率過ぎる
・なにを偉そうに
・弱者いじめのクズ野郎

なぜかそういう人ほど
安易に人に聞いたあげく、こういう文句を言ったり
こういう昔の精神論みたいのを毛嫌いするのはなんでだろうね?

あれも嫌、これも嫌

親切に、優しく、わかりやすく

教えて貰って当たり前

つまりはそういう事だよね?

人のせいも糞甘えた性根も大概にしないと

これはあなたみたいな人が「まとも」になる方法を
今ものすごくわかりやすく教えてあげてる
値千金の文なんだけど、それもどうせわからんのでしょ

これも優しく、君が勘に触らぬよう教えるべきなんだろうね

まぁ確かにこんなことは、人に教えて貰うまでも無く
世の中見てたら盗む以前に当たり前にわかることだから
わざわざ教えてあげるなんてのもおこがましいかも知れない

その程度のこともわからないって

何か罰ゲームか呪いでも受けてるの?

可哀相に。

cut_steel77さん

2018/1/512:38:29

叩きのめすような上から目線の回答はよくありませんね。自分の数少ない得意分野で威張り散らしたい惨めな人間なのかもしれません。

ただ、車の整備も含めDIYは危険な作業が付き物です。「怪我をする(場合によっては重症・後遺症・死)からやめておけ」という厳しめの警告なのかもしれません。

不器用な人や頭の回転が鈍い人はより一層リスクを覚悟して作業した方が良いと思います。
危険を伴うDIYでは誰かに安全管理を丸投げという訳にはいきませんから...


それから、もし学校の先生・職人が危険な作業を素人に「やれば出来るんじゃない?」なんて回答をしていたなら それは優しさではなく無責任ですよ。