ここから本文です

早朝から失礼します。 去年に女子高生の無修正DVDいわゆる児童ポルノを販売業者か...

アバター

ID非公開さん

2018/1/205:23:46

早朝から失礼します。
去年に女子高生の無修正DVDいわゆる児童ポルノを販売業者から2枚購入して会員登録してしまいました。
去年の5月にその業者が摘発されて顧客名簿押収というニュースが報

道されて 有名漫画家の方が所持していたと報道されました。
そこで警察に電話して事情を説明したのですが担当の者がいないのでこちらから正月休み明けに電話します。と言われ名前 住所
年齢 職業を聞かれました。 購入したDVDは破棄して証拠として提出できるように所持しております。
こういった場合 どういった罪に問われどのような刑になるでしょうか?
また罰金刑になった場合周囲に知られずに解決は無理でしょうか? わかりにくい文章ですが回答頂けましたら嬉しいです。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

リクエストマッチ

2018/1/223:46:53

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
破棄されている場合、最終的な刑事処分としては立件されないか起訴猶予です。

捜査が始まっていると自首にならないし、電話では内容的にも形式的にも自首にならないしということで、普通に捜査(捜索等)を受けることになる可能性があります。
捜索も取調も平気だというのであれば、何もしなくてもいいですが、捜索による家族ばれが心配だというのであれば、そういう事案を経験した弁護士に相談してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/223:56:55

回答頂きましてありがとうございます。
    破棄している場合罰金刑などになる可能性はありますか? 無知で申し訳ありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/7 22:35:09

回答頂きましてありがとうございます。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/1/208:49:00

・児童ポルノ規制法 単純所持
1年以下の懲役または100万円以下の罰金

自分から通報なんて勇者ですねぇ
こんなの全て摘発してたら大変なことになりますから社会的地位のある対象者数人を見せしめとして検挙している程度なのに

ちなみにすでに摘発を受けている業者で購入してそのことを通報した場合は自主に当たりません。

さて、周囲に知られたくないとのことですが、家族のうち1人に伝えておけばその他に知れることもなく、また不安もなくなります。
全員に対して知られたくない、そのためにあれこれすることより確実で安心です。
弁護士に相談する方法もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

za5********さん

2018/1/205:30:37

1人で購入し鑑賞はするは罪に問われません、製造元が逮捕に至る訳です、不特定多数に流布するとか販売すると猥褻物取締法違反となる訳です・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる