ここから本文です

【至急】 宇都宮大の工学部のように、教員の一種免許(工業)しか取れないところから...

アバター

ID非公開さん

2018/1/205:30:18

【至急】
宇都宮大の工学部のように、教員の一種免許(工業)しか取れないところから、筑波大学院教育研究科に行ったとしても、普通高校の免許は取れないのでしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/1/306:49:23

>宇都宮大の工学部のように、教員の一種免許(工業)しか取れないところから、筑波大学大学院教育学研究科に行ったとしても、普通高校の免許は取れないのでしょうか?


わかりません。



☆教員免許の場合

・4大で修得した単位は、1種免許の単位として使うことを許可する。

・大学院で修得した単位は、専修免許の単位として使うことを許可するが、
1種免許の単位として使うことは認めない。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例1)中学数学専修免許を取得するには、
中学数学1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例2)高校音楽専修免許を取得するには、
高校音楽1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・となっています。


→そのため、例えば、
大学院入学後に、初めて、授業参加して、
中高数学専修免許を取得する場合は、

・大学院修了&中高数学専修免許取得に必要な32単位(修士論文を含む)

・大学院の付属大学など、4年制大学での履修・単位修得が必要な、
中高数学1種免許取得に必要な59単位(教育実習を含む)

・・・以上の、合計91単位を、
大学院の授業への参加と、4大の授業への参加により、
それぞれ別々に、単位をとって揃える必要があります。


→ただし、例えば、

A大学院「大学院生の、大学の授業への参加は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
何科目・何単位でも許可しています」


B大学院「大学院生の、大学の授業への参加は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、

数学コンピュータ演習Ⅰ、数学コンピュータ演習Ⅱ、数学コンピュータ演習Ⅲ、数学コンピュータ演習Ⅳ、
基礎物理学実験Ⅰ・Ⅱ、基礎化学実験Ⅰ・Ⅱ、応用化学実験、基礎生物学実験、応用生物学実験、地学実験Ⅰ・Ⅱ、
教育実習事前事後指導、教育実習、
介護等体験事前事後指導、介護等体験、教職実践演習、
数学科教育法Ⅰ、数学科教育法Ⅱ、数学科教育法Ⅲ、数学科教育法Ⅳ、
理科教育法Ⅰ、理科教育法Ⅱ、理科教育法Ⅲ、理科教育法Ⅳ、

など、実習科目・実技科目・演習科目・実験科目・教職科目を除き、
講義科目(先生が教室でテキストやプリントを使って説明する授業)のみ、1年間につき、最大5科目10単位まで許可しています」


C大学院「大学院での研究や修士論文作成に、全力を注いでいただきたいと考えておりますので、
大学院生の、大学の授業への参加は、一切認めておりません」

・・・といった感じで、
対応が、てんでバラバラです。


☆また、
大学院によっては、


(例)「本大学院で、中高国語専修免許を取得できるのは、
すでに大学の時に、中高国語1種免許を取得された方のみです。

中高国語1種免許をお持ちでない方が、
本大学院入学後に、授業参加して、
中高国語専修免許や中高国語1種免許を取得することは、
本大学院では、一切認めておりません」

・・・といった、
取得制限・履修制限をしている場合もあります。


→そのため、

「大学院に進学し、
一生懸命がんばって、無事に大学院を修了(卒業)できたけど、
結局、中高理科免許は、とれませんでした・・・(泣)」

・・・という、
大変悲しい結末になってしまう可能性も、

十分、ありえます。


→ですから、

必ず、あらかじめ、
進学希望の大学院の教務部に電話するなどして、

「中高英語1種免許は、持っていないのですが、
大学院入学後に、授業に参加して、取得できますか?」

・・・と、
しっかり確認しておいたほうが無難です。



☆上記のAタイプの大学院に進学する場合であっても、

例えば、


<木曜の5時間目に、
数学専修免許を取得するのに必要な、大学院1年の「統計学特論」
数学1種免許を取得するのに必要な、大学3年の「数学科教育法Ⅲ」
数学1種免許を取得するのに必要な、大学2年の「解析学概説Ⅱ」
数学1種免許を取得するのに必要な、大学1年の「幾何学概説Ⅰ」

・・・が、4つ重なってて、
どれか1科目の授業にだけしか参加できない!>


・・・といったことが起きてしまった場合は、
数学免許を取得できるまで、修士課程で留年して3年以上かかる場合もあります。


→大学の時間割や、大学院の時間割は、
毎年、変わりますから、

2年で取得できるか・3~4年かかるか。は、

実際に、大学院に入学して、時間割を見てみないと、
誰にもわかりません。



☆基本的に、


「科目等履修生の、

教員免許の取得に必要な、

数学コンピュータ演習Ⅰ、数学コンピュータ演習Ⅱ、数学コンピュータ演習Ⅲ、数学コンピュータ演習Ⅳ、
基礎物理学実験Ⅰ・Ⅱ、基礎化学実験Ⅰ・Ⅱ、応用化学実験、基礎生物学実験、応用生物学実験、地学実験Ⅰ・Ⅱ、
教育実習事前事後指導、教育実習、
介護等体験事前事後指導、介護等体験、教職実践演習、
数学科教育法Ⅰ、数学科教育法Ⅱ、数学科教育法Ⅲ、数学科教育法Ⅳ、
理科教育法Ⅰ、理科教育法Ⅱ、理科教育法Ⅲ、理科教育法Ⅳ、
英語科教育法Ⅰ、英語科教育法Ⅱ、英語科教育法Ⅲ、英語科教育法Ⅳ、

の授業への参加は、
本大学の卒業生のみ、特別に許可しています」


「本大学の卒業生ではない方が、

教員免許の取得に必要な、

数学コンピュータ演習Ⅰ、数学コンピュータ演習Ⅱ、数学コンピュータ演習Ⅲ、数学コンピュータ演習Ⅳ、
基礎物理学実験Ⅰ・Ⅱ、基礎化学実験Ⅰ・Ⅱ、応用化学実験、基礎生物学実験、応用生物学実験、地学実験Ⅰ・Ⅱ、
教育実習事前事後指導、教育実習、
介護等体験事前事後指導、介護等体験、教職実践演習、
数学科教育法Ⅰ、数学科教育法Ⅱ、数学科教育法Ⅲ、数学科教育法Ⅳ、
理科教育法Ⅰ、理科教育法Ⅱ、理科教育法Ⅲ、理科教育法Ⅳ、
英語科教育法Ⅰ、英語科教育法Ⅱ、英語科教育法Ⅲ、英語科教育法Ⅳ、

の授業への参加をご希望の場合は、
3・2年次編入または1年次入学をしていただく必要がございます。

本大学の卒業生ではない方が、
科目等履修生として入学されましても、
これらの科目の授業への参加は、一切許可できません」


・・・といった、
授業参加制限をしている大学が、非常に多いため、


科目等履修生として入学すると、
数学免許や理科免許を取得できない場合があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/209:20:14

最低三年かかります。

理由は、所定の修士課程の単位に加え、数学や理科の一種免許に必要な学部の教科科目の単位を修得する必要があるから。
特に、理科は物化生地のいずれかの実験が必要なので、必然的に時間を要します。

短期間で免許取得したい場合は、大卒後の大学の科目等履修生での単位修得が良いです。
特に工業科免許を基礎免許にできる教育委員会のある所在地の大学が良いです。
というのも、工業科免許は教育実習無しで取得できるため、東京都内の大学だと追加免許を交付する都教委が工業科免許を基礎免許として認めないからです。
(基礎免許にできると、教育実習無しで教科科目20単位と教科教育法4単位で済むが、基礎免許にできないと負担が重くなります。)