ここから本文です

婦人科で骨盤MRI造影剤をとりました。

cha********さん

2018/1/207:12:25

婦人科で骨盤MRI造影剤をとりました。

詳しい方、教えてください。

私は、3年前に子宮体がんの初期になり子宮温存の為、ホルモン剤を飲み寛解しました。
寛解後、定期検診をしています。
去年、11月は子宮鏡、超音波、造影剤いり骨盤MRIをしました。子宮鏡をしていかにも怪しい物体が写っていたので組織診三回と、骨盤MRIを急遽撮ることになりました。

骨盤MRIは、世話になっている病院の予約がいっぱいで、近くにある人間ドッグや健康診断をしている病院に紹介状を書いてもらい撮りにいきました。
撮ってもらった後、DVDを持って元の病院にもっていきました。

紹介状には、「組織診三回し、陰性。怪しい所はないですか?」みたいな文章をMRIを撮る病院宛に主治医がかいてました。

MRIを撮った次の日、結果を聞きにいきました。異常なしでした。
その時はホッとしましたが、現在、下腹の痛みがあり色々調べてたら卵巣ガンに到達し不安になってきました。

MRIで卵巣も見えると思いますが、主治医は画像を子宮しか見てないのでは?と思い不安になってきてます。
そして、MRIを撮った病院は撮るだけだったのか?
MRIの技師?も全画像を見て怪しい部分があれば、報告したりするの?そもそも技師っているの?
とか思いました。もし、そういう専門も見ていれば安心なのですが。
現在、通ってる病院の先生は婦人科の癌専門で有名です、しかし11月の検診で毎週、怪しいと言われ三回も組織診をしました。結果を聞くまで怖くて変になりそうでした。主治医に対し少し信用が薄れてきてます。普通、組織診は2、3ヵ月に1回ペースです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/1/301:49:09

骨盤MRIを数回撮った経験がある者です。私の場合は卵巣嚢腫があり、数年経過観察をしていました。内診やエコーでは判断しにくい子宮や卵巣の様子を詳しく見るためにMRI検査を医師にすすめられてのことです。私はそれで、数個の筋腫も見つかりました。質問者様はさらに造影もなさっているとの事ですので、さらに詳しく描出されると思います。卵巣、子宮、膀胱なども画像にはよくとれているはずなので専門医(読影医)が見ていると思います。子宮しか見ないとは考えにくいです。技師は読影はできません。依頼された病院の医師と、紹介状を出した医師の二人は画像を見ていると思いますが、、。

ただ、自分の身体は自分で守らなければならないので、医師に対して不信感をもっているようであれば、今後の不安にもつながると思います。今の時代セカンドオピニオンという制度もあります。どうしても不安なら、DVDもお持ちのようなので他の病院に意見を聞きに行くのもありかと思います。有名な病院、著名な医師でも、絶対ではありません。私はそう思います。

• 質問者

cha********さん

2018/1/307:38:55

回答ありがとうございます。不安だった気持ちがなくなりました。本当にありがとうございます<(_ _)>

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「mri 造影剤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/1/218:17:55

一般にCTやMRIを他院に開放している病院は自前の放射線科医をもっていて彼らが読影したレポートを画像とともに返却します。そうしないと、読影に自信がない医師はCTやMRIをその病院に頼めなくなるからです。

読影する放射線科医は映っている画像は全部チェックします。例えば、肺癌目的でCTを施行しても甲状腺癌や乳癌、場合によっては食道癌まで指摘します。

子宮を撮影していれば当然、卵巣も描出されます。当然、卵巣も評価の対象になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suz********さん

2018/1/207:20:56

MRI撮影を行う放射線技師は撮影が仕事ですから、画像に怪しい部分が見えても患者に何も言いません。何も言ってはならないのです。
診断は主治医が下すのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる